女子にもオススメ!ゾンビが恋愛したりパステル調だったり老人ホームが舞台だったりするゾンビ映画

2015/4/3 11:05 xxx of WONDER(オブ・ワンダー) xxx of WONDER(オブ・ワンダー)




みなさんこんにちは、xxx of WONDERのボーカル&ゾンビ担当 南波志帆です☆





先日、新宿にて、遠くの方でゾンビのような声を聞きました。
聞き間違えかもしれないけれど、春はすぐそこですね。にやり。


今回が最後となります、このコラム。
最後は、私が大好きなゾンビ映画を紹介したいと思います!

びっくりされないように、「初級編」ということで、ゾンビ初心者の方でもとっつきやすい、割りと明るめ(?)な、楽しげ(?)な、ものをいくつかご紹介いたしますね。YouTubeのURLも貼っておきますので、参考までに。


すこしでもゾンビに興味がある、または汚染され始めたみなさんはぜひ観たらいいよ!観ろよっ♡



【1】『ショーン・オブ・ザ・デッド』 /エドガー・ライト

〜あらすじ〜
ロンドンの家電量販店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆえにガールフレンドのリズから振られてしまう。意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき、母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘する…。(Wikipediaより引用)


南波ポイント!
「クスッと笑えるシニカルな面白さ!テンポも良く、音楽もカッコ良く、いちいちなんだか洒落てるゾンビ映画。」




【2】「ゾンビーノ」/アンドリュー・カリー

〜あらすじ〜
地球が放射能の雲に覆われた影響で死者がゾンビとして蘇り、人間との間で戦争が起きた。ゾムコン社はゾンビを沈静化させ人食の欲求を抑えさせる首輪を発明し、人々が安心して暮らせるようにした。ゾンビが人間に仕えるようになったのだ。
ウィラードという町に暮らしているティミーはそんな社会にどうしても疑問を感じてしまい、周りから浮いてしまっていた。ティミーの母親、ヘレンは外面を気にする性格で、周りの家庭が全員ゾンビを飼っている時代に我が家だけ居ないのは嫌だと思っていた。そんな時、近所にゾムコン社の新しい警備主任と彼の妻子が引っ越してくる。周りとこれ以上差が付くことを恐れたヘレンはゾンビを飼う事に決めるが…。(Wikipediaより引用)


南波ポイント!
「ゾンビ映画にしては珍しく、思わず女子がときめくようなパステル調の可愛い色彩!ゾンビと人間が共存している世界を描くゾンビ映画。」

…予告がYouTubeになかったので、xxx of WONDERのみんなのゾンビ風写真で勘弁してください。(涙)



(メルさんが本格的です、怖いです☆)



【3】「ゾンビランド」/ルーベン・フライシャー

〜あらすじ〜
ある時、謎の新型ウィルスの蔓延で世界はゾンビだらけに。そんな中、ひきこもりの大学生コロンバスは、独自のルールを実践して生き延びていた。やがて彼は、ゾンビ退治に執念を燃やすタフガイのタラハシー、元は詐欺師をしていた美人姉妹のウィチタとリトルロックと出会い、4人で旅を続けるのだが…。 (TSUTAYA online より引用)


南波ポイント!
「明るく、楽しく、ゾンビとの戦い方はこれで学べ!走るゾンビ反対派の南波が唯一許せるゾンビ映画。このラストシーンがゾンビ映画の中でいちばん好きです。」




【4】「ロンドンゾンビ紀行」/マティアス・ヘイニー

〜あらすじ〜
不況のあおりを受けて、祖父のレイが入居する老人ホーム「ボウ・ベル」が閉鎖されるのを知ったテリーとアンディの兄弟。ホームと祖父たちを救う資金を稼ごうと銀行強盗をもくろむが、なぜかゾンビが大量に出現してロンドンは大パニックに。祖父の身を心配するテリーたちだが、その予感は的中。ボウ・ベルにもおびただしい数のゾンビが押し寄せており、レイやほかの入居者たちが壮絶なサバイバルを繰り広げようとしていた…。(CINEMA TODAYより引用)


南波ポイント!
「まさかの場所が舞台!ありそうでなかったシチュエーションでのゾンビ映画。ご老人たちの華麗な戦いっぷりがほんと最高です。笑」




【5】「ウォーム・ボディーズ」/ジョナサン・レヴィン

〜あらすじ〜
ゾンビが蔓延る終末世界、ゾンビの青年Rはある日、人間の少女ジュリーに恋をしてしまう。Rは他のゾンビたちからジュリーを救ける。ジュリーとの関係が次第に特別なものとなるにつれ、Rは人間の心を取り戻してゆく。そして、二人の関係がゾンビの世界に大きな変化をもたらすことになる…。(Wikipediaより引用)


南波ポイント!
「えっ、ゾンビが恋愛!?まさかのラストにびっくりしました。これぞ、次世代のゾンビ映画。」




いかがでしたか?

今回は初級編でしたが、まだまだ数え切れないほどゾンビ映画ってあります!それに、新作が出て、歴史は常に更新されていますしね…!

最終回ですので、もうご紹介できないのが残念ですが、また機会をいただけたら、次は中級編や上級編をご紹介できたらなと思います。

今後も南波志帆のゾンビ活動はこっそりと水面下で続いてゆきますよ。
では、また会う日まで。あばよっ!!!



(最後なので、ゾンビになってみました☆)



(ライター:南波志帆/xxx of WONDER)