魅力あふれる立方体に囲まれた世界 -Minecraft-

2015/3/5 18:00 RadioJapan RadioJapan

RadioJapanでは以前、Ingressという現実世界で楽しむゲームを紹介しました。
今回は逆に、ゲーム上で思い通りの世界を組み立てるMinecraftというゲームを紹介します!



Minecraft、皆さん聞いたことありますか?
Minecraftはドットテイストの3Dブロックがあふれる世界で、自由に探索・発掘し、思い通りの世界を組み上げることができるゲーム。登録ユーザー数は4000万人を超えている、今大注目のゲームなのです!




ゲームを始めたばかりはこんな感じです。3Dの世界が広がっていますね。
ここから自分の思うように世界を作っていくことができます。



家のようなものを作ってみました!
こんな感じで、立体を組み立て、様々なものを作っていきます。
このゲーム、建築的センスも必要のようです・・・(笑)


Minecraftの良さはとにかく自由度が高いこと。遊び方もたくさんあります。
限りなく広がる世界で、建物やその他のものを自由に創造したり、未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと戦ったり、植物を育てたり、新しいブロックを手に入れ配置することで、様々なものを作ることができます。
マルチプレイでは、友人と協力して遊ぶこともできちゃいます!

このMinecraft、甘く見てはいけません。
なんとデンマークでは地理庁がデンマーク国土を完全再現!!!!!



デンマーク政府は、このデータを教育目的で使うことを期待しているのだそうです。
全世界が再現されたら、もっと凄いことになりそうですね。
夢が広がります・・・!

夢といえば!
国内では夢の国、ディズニーランドもMinecraftで再現されています。

http://777labo.com/mc/index.php

かなりのクオリティーなので、要チェックです!

Twitterでも話題に。
感動の声や、この動画を見るとディズニーに行きたくなる!という人も続出の様子。


いかがでしたか?Minecraft、皆さんも、あなただけの楽しみ方で遊んでみてくださいね。



【ライター】

タイホー

静岡大学3年生。
両腕を一気に折った経緯を持つ。