金魚燈籠に金魚電話ボックス、奈良・大和郡山の金魚推しがスゴイ

2015/4/14 14:20 鹿野ハル 鹿野ハル


金魚形の紅茶ティーバッグがかわいいとネットで話題になっていますが、日本人は昔から金魚好きで、お祭りでも金魚すくいは定番です。
そんな金魚を日本一推している街があります。奈良県の大和郡山市です。大和郡山市は金魚の養殖が盛んで、金魚の街として有名。


街をあげて金魚が泳ぐ城下町としてPRしているだけあって、街中金魚だらけです。道路のガードレールやポール、マンホール、街灯などにも金魚モチーフがちりばめられています。

そんな大和郡山市の街の中でひときわ目立つものが!

電話ボックスの中に泳ぐ金魚!!!


柳町商店街の一角に「金魚が泳ぐ電話ボックス」が設置されています。スマホで撮影する人が後を絶たないとか。大和郡山市ではもはや一番有名なスポットといってもいいでしょう。


実物大の電話ボックスに金魚が入っている異様な光景に、すでにネットでも話題になっています。

ガラスはアクリルになっていて、中の電話はブロックで作られているようです。

カフェ「K COFFEE」が管理していて、カフェの看板がわりにもなっているそう。もともとガソリンスタンドだった場所ということで、金魚電話ボックスもあいまって不思議な空間になっています。




優雅なコーヒータイムです。


運がよければ餌やりもできるかも。


さらに!「金魚電話ボックス」に続く金魚スポットがこの春登場しました。

和のテイストあふれる「金魚燈籠」です。



観光スポットの藍染め体験施設「箱本館紺屋」の入り口に金魚燈籠が設置。燈籠の中では、赤や黒の金魚が優雅に泳いでいます。






燈籠の屋根までの高さは1.4メートル。街中で見ると目を引きます。



夜には燈籠というだけあって、明かりが灯され幻想的な雰囲気に。


ところで、奈良県の大和郡山市ってどこにあるのかなーと地図を見ていたら、大和郡山市の一部に異様なところがあるのを発見。

なんと四角い池だらけ!!




金魚池が金魚資料館のまわりに広がっています。



雨の日には用水路に金魚が流れているという噂を聞きましたが、この光景を見ると、あながちありえない話でもなさそう。




金魚の街として有名な大和郡山市では、毎年夏には「全国金魚すくい選手権」が開催されています。腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。
金魚好きも、そうでない方も、金魚推しの大和郡山市に金魚電話ボックスと金魚灯篭を見に行ってみては。


◆K COFFEE
奈良県大和郡山市柳4-46
ホームページ


◆箱本館「紺屋」
奈良県大和郡山市紺屋町19-1
ホームページ


※一部情報に不適切な箇所があり訂正しました。

※掲載している情報は、記事掲載時点のものです。