【こいつ・・・動くぞ!】きもい動きのホームドアが話題に

2013/9/10 16:20 ネットきのこ ネットきのこ


なんだこれ!きもい!!」と一部で話題のホームドアがあるのをご存知でしょうか。

8月31日から西武鉄道新所沢駅で運用が開始された「移動式ホームドア」または「戸袋移動型ホーム柵」です。


最近実証実験が開始され、多くの報道がされました。( ホームドアニュース一覧 )





元々ホームドアの設置が進まない理由に、巨額な費用に加えて
3扉の車両と4扉の車両が混在してドアの位置が違う」という問題がありました。

そこで開発された移動式ホームドアは、車両のドアの位置関係なく、ホームドア側が自動で動いて車両のドアの位置に合わせてくれるというハイテクマシンです。

さっそくその動きをご覧ください。(0:28くらいから動きます)






何これきもい…


ネット上では「扉に轢かれないための扉が必要」「3ドア車なくなったらどうするんだろう…」などの意見が出てました。

慣れない動きに違和感を感じますがドアが車両に合わせるなんてかなり未来的ですね。

近いうちに見に行ってみようと思います!(しかしホームドアの稼動は1時間に一回位とのことなのでご注意を)


(ネットきのこ)