【PASSPO☆藤本有紀美】デカすぎ問題!ゆっきぃ、ついにLサイズ界のラスボスに会いに行く(2)

2014/12/12 16:51 藤本有紀美 藤本有紀美



1を読むにはこちらから


なんかちょっと





ディズニーのアトラクションみたいな部屋にはいって





扉の向こう側に





光の世界が(≧∇≦)





ここが





大仏様の中心部分^ ^





この一階部分は、





『観想の間』とされ、





浄土の世界を観想する(思い描く)空間となっているよ!





蓮花のいい匂いがしたよ^ ^^ ^

2階は、地温報徳の世界。





大仏様の写真や、大仏様の骨組みの鉄骨の模型





大仏様の大きな耳たぶはこんな風になってるんだね( ´ ▽ ` )ノ





この鉄骨に6000枚以上の銅板に覆い尽くされて大仏様はできてるよ^ ^

大仏様が完成するまでの写真!





牛久大仏は1982年から10年かけて1992年11月に完成したよ^ ^^ ^

だから!!!

ゆっきぃも1992年生まれだから

牛久大仏とはタメ( ´ ▽ ` )ノ

なんか親近感~( ´ ▽ ` )ノ

でもこんなに大きなものを10年かけて造るってすごいなーって思った!!





逆に、今は技術が進歩してるから10年で造れたのかもしれないけど、奈良の大仏とかははるか昔の技術であんなに大きいものを造るんだからそれもそれでスゴいよね!!!!

技術の進歩が形になったものがこの牛久大仏だなと実感!

2階にはこんなものも( ´ ▽ ` )ノ

右足親指の実物大模型!





大きすぎて、





「親指だよ!」って言われなかったらわからないレベル 笑





ゆっきぃの親指と比べると





こんな感じ( ´ ▽ ` )ノ





テレビ東京の「あっぱれ日本一」で

世界一の大仏様にマフラーをしよう!という企画で実際に使われたマフラーが展示されてたよ(*^^*)

反対側のスペースは写経スペース。





阿弥陀如来への





報恩感謝の気持ちを籠めて





写経を行う空間となっていて、





写経席は77席あるよ!





ここで書道やったら





ずっと書けそうだな~( ´ ▽ ` )ノ





三十路はこの大きさの畳が気に入ったみたい(*^^*)





次は念仏の間。





念仏の間では





毎週土曜日法話があるんだって!





ああー











まじで





落ち





つくー( ´ ▽ ` )ノ





やっぱり畳っていいよね、





日本人だよね( ´ ▽ ` )ノ





それでは次は4.5階にいってきまーす♪( ´▽`)





はい!着きました~( ´ ▽ ` )ノ





はい、そうなんです! 大仏様の中にはエレベーターがあります( ´ ▽ ` )ノ

ここは四方に窓があって東西南北を見渡せるようになってるよ^ ^





そう!ここは大仏様の胸の部分!!





窓から外を見ると





ゆっきぃたちが





さっき通ってきた道が!!





たかすぎおすぎ(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!!!

ここからは東京スカイツリーが見えるらしいんだけど





みえない(°_°)





残念!!!笑





窓のほんの少しの間だけど四方でいろんな景色が見れて楽しかったよ♪( ´▽`)





一つ下に下がったら





お土産屋さん( ´ ▽ ` )ノ









大仏に関係ない





お土産たち





お!ワンカップのろうそくだ( ´ ▽ ` )ノ





大仏系





あったーー( ´ ▽ ` )ノ





牛久大仏ハンカチ





大仏の手が雑!!!!!笑





青とピンクがあったから

カップルとかお揃いでどうですか?( ´ ▽ ` )ノ





せんせーは





これがお気に入りみたい(*^^*)





ちょーSサイズ大仏^ ^





次は3階の蓮華蔵世界へ。

え!!!









なんだ





なんだなんだ!!





ここは、約3,300体の胎内仏に囲まれた金色の世界!!

ひゃあーすごいね!!





多すぎおすぎだし、





金ピカピカ!!!





ということで、、、

ここで少し休憩( ´ ▽ ` )ノ





牛久大仏まだまだ楽しいところ見学どころあったのでこの続きを次回の後半

・あれ?ここどこだっけ?

・たのしいステージ

・ゆっきぃ襲われる!?


の3本でお送りします( ´ ▽ ` )ノ

次回もまた見てくださいね~??♪( ´▽`)



● まとめ

牛久大仏にいって一言





パー

(これゆっきぃの実際の手をなぞって書いたんだけど、、、宇宙人の手みたい!!!)

(ライター:藤本有紀美)