メインからデザートまで!パーティー料理をカップケーキだけで表現するアイディア10選

2014/12/23 11:00 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

クリスマスに友達同士や家族とホームパーティを予定している皆さん、今年はどんな料理を持ち寄ろうかと考えている頃ではないでしょうか。

大阪新阪急ホテルの喫茶ブルージンで販売されているオムライスにしか見えないオムライスパン、ローストチキンにしか見えないチキンパンが話題を呼んでいますが、



そうしたパンにも負けず劣らずユニークなカップケーキのアイディアについて、海外からのTweetを元に集めてみました。



●メインもデザートも!面白カップケーキのアイディア10選

■ バーガー風カップケーキ


↑バンズにはスポンジを、パテに見せているのはチョコレートクリーム。



↑こちらはパテがココア生地。アイシングで作ったチーズやレタスも洒落てます。


■ スイートコーン風カップケーキ


↑串刺しになってるコーンかと思いきや、カップケーキでした。黄色いグミの中に、ときどき白を混ぜることによって、リアルなスイートコーンを表現しています。



■ スパゲッティ風カップケーキ


↑ミートボールがのったスパゲッティにしか見えないカップケーキ。スパゲッティの麺に見える部分はハインツのバニラフロスティングで、ミートボールはヘーゼルナッツチョコ、ソースはいちごジャムを使用。



■ ターキー&チキンレッグ風カップケーキ


↑こんがりいい色に仕上げるのがコツ。



↑ホンモノのフライドチキンがのったカップケーキ。クリームはマッシュポテトなので、デザートというよりはご飯のおかず系。



■ ミートローフカップケーキ


↑「どうせ甘いんだろ?」と思ってほおばると、肉と芋の塊でびっくりするかもしれません。カラフルなクリームはマッシュポテト。



↑ケーキに見立てた肉です。要注意。



■ スターバックス風カップケーキ


↑見慣れたあのロゴとストローで雰囲気出てます。



↑キャラメルソースのかかったフラペチーノのホイップを再現。



■ かき氷風カップケーキ


↑この3色は、アメリカ独立記念日のカラーでしょうか。グラニュー糖とスプーンででかき氷の雰囲気、出てますね!



さすがアメリカンな原色使い、かき氷に見立てたカップケーキ。



■ 目玉焼き風カップケーキ


↑クリスマスよりもイースター向き? 目玉焼きモチーフのカップケーキ。



■ 寿司風カップケーキ


↑カラフルでさまざまなモチーフのグミが大活躍です。



↑芸の細かい寿司カップケーキ。チョコスプレーでシャリを表現。



■ ポップコーン風カップケーキ


↑ホームムービーのお供にいかが? ポップコーンはマシュマロで表現。



さて、いかがでしたか?

有名店のケーキやローストターキー、フライドチキンもいいですが、せっかくですからこんなユニークなアイディアで手作りするのも楽しいもの。本格的なケーキをイチから作るのは難しいですが、カップケーキなら少しはハードルが下がるかも? 友達や子供たちと一緒に作れば、パーティも一層盛り上がることでしょう。