「嫁の圧力でアルファードを買うことになった友人。ディーラーからひたすら○○を勧められて」→ネット民「エグいな~」「納期も違うんかい」「○○とリボ払いには、手を出すへぎではありません」(1)

2024/10/3 23:59 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

人気車種の代表格で、納期が長期化することでも知られるアルファード。友人が奥さんの要望で購入を検討したところ、ディーラーからあるプランを勧められ…アルファードにまつわる、とあるエピソードがXで物議を醸しています。


↑奥さんからの「圧力」でアルファードを買うことになったという、 Jun|SSTR2024参戦 (@jun_biker) さんのご友人。ディーラーからは、ひたすら「残クレ」を勧められたそうで、ウンザリして帰ってきたのだとか。

詳しくは、銀行ローンでの一括払いを検討している旨を伝えると「嫌そうな顔」をされ、「残クレの方がお得ですよー」「残クレの方が納期早いですよー」といった内容を捲し立てられたのだとか。

なお、「残クレ」とは、「残価設定型クレジット」の略で、数年後の買取保証額(残価)をあらかじめ設定して、残価を差し引いた金額を分割で支払う購入方法のこと。

最近ではスマートフォンでもこうした端末購入プログラムを目にすることが増えました。が、しかしなぜディーラーはそれほどにまで残クレを勧めるのか…そして納期が早まるというのも何だか腑に落ちませんよね。

こちらのポストには1万件ものいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・エグいな~!
・納期も違うんかい…
・これは本当に店舗によるな
・一括払いって一番嫌われる
・うんざりするくらい勧められたら買わずに帰る
・ディーラーに好かれたかったら残クレはあり
・残クレはディーラーが儲かる仕組みですからねー是が非でも残クレを組ましたいのてしょうね…
・これはディーラーのマニュアルです
・残クレはまじでやめた方がいい
・銀行ローンの手続きが面倒すぎて残クレにしてしまった
・残クレってリボ払いと同じくらい悪どい支払い方法だよね・・?
・スマホじゃないんだから残クレで車を買わん方がいい
・残クレの方が得?それだけは絶対無いな、、
・周りのママ友がアルファードだからってアルファード買う圧力掛けてくる奥さんにもうわぁ.....だなぁ
・返せる額を返させないリボ払いと同系統の悪魔の契約か
・残クレは凄まじい金利を払う情弱向けの支払い方法。
・残クレの闇を知ると当然ウンザリもするわけです🤮
・残クレにもメリットはあるし好きな払い方でいいと思うけど全財産よりも高い車を無理なローン組んで買うべきではないと思うな。


と、驚きの声が。

    次へ

  1. 1
  2. 2