セブンイレブンで見かけた「日清焼そばU.F.O.」が超話題→ネット民「店員が描いたポップじゃないのかよ!」「きんききっずのアー写みたい」「これ、セブンですごい目立ってた!」「めちゃくちゃ好き」(1)
こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。
日清食品のロングセラー商品「日清焼きそばU.F.O.」が、セブンイレブンの店頭で異彩を放っている様子がSNSで話題沸騰中です。
デザインの「目立ち度」って普遍的な理屈もあるんだろうけどそれに加えて環境に応じて強いカードが変わってくるんだなって改めて pic.twitter.com/wFlSAX39tO
— KIKUCHI Ryo|菊池 遼 (@harukaka_) July 9, 2024
↑「デザインの『目立ち度』って普遍的な理屈もあるんだろうけどそれに加えて環境に応じて強いカードが変わってくるんだなって改めて」とポストする、画家のKIKUCHI Ryo|菊池 遼(@harukaka_)さん。
画像にあるのは、「日清焼きそばU.F.O.」の「お試しU.F.O.」なる商品で、お値段は158円(税込170.64円)。
強めの原色で彩られた通常パッケージとはまるで異なる、お店の手書きポップをそのまま落とし込んだようなパッケージ。さらにはテプラや値引きシールを貼ったような公式にあるまじきデザインで、かえって目を引く様子がうかがえます。
こちらのポストには4万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。
Xでは
・店員が描いたポップじゃないのかよ!
・Botanistがシャンプーのパッケージを決める時、あえてシンプルで白いデザインにしたこと思い出した
・CMもそうだけど、役員に話通せる社内プロジェクトマネージャーかなり敏腕
・これ、セブンですごい目立ってた!媒体込みでアイデア考える重要性がよく分かる好例
・パッケージもOOHメディアになるというシンプルな気づき
・デザイン手抜きどころか、めっちゃいい!
・めちゃくちゃ好き。
・これ具すらないのよねw パッケージの面白さでまんまと買っちゃった
・ブランドイメージが確立できているからのこの所業… ・仮に一社員が適当に描いた絵であってもデザイン手抜きは流石に大嘘でしょこの企画通した人すごいな
・しっかり狙い通りバズってるし。。
・マーケティングの心理要素がとことんぶっ込まれてる
・デザインかじってた身からすると、これが企画として出てくるチームがすごいし、これを通す会議があることがすごすぎる…
・ホント日清のプロモってネット時代に素晴らしく適合してるよねぇ。
・これだから日清さんは素晴らしいんですよね。
と、驚きの声が。