「ガンダム」のアムロは15歳なのにあのキャラは18歳!アニメキャラの年齢を見比べると「脳がバグりそう」→年齢設定が「おかしい?」キャラが続々と集まる

2024/7/5 00:57 クロスブ クロスブ


アニメや漫画に登場するキャラクターの年齢を知って驚いた経験がある人は多いのではないでしょうか(特に長年続く某国民的アニメで)。また、子供の頃から見てきた作品の登場人物の年齢を自分の方が上回っていることに気づきショックを受けたという話もよく聞きます。そんなアニメキャラの年齢をネタにしたX(旧ツイッター)が話題となっていましたのでピックアップしてみました。


「ORB (@orb_brave)」さんが
「見比べてると脳がバグりそう…」
というコメントと共に、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイ(15歳)、その右は『マジンガーZ』シリーズの主人公・兜甲児(16歳)、一番右は『らき☆すた』の主人公・泉こなた(18歳)と、一番年上のこなたが一番若く見える画像をポストしていました。

※兜甲児については、ポストについたコメントにもありましたが、2018年に上映された『マジンガーZ』の時代の10年後を描いた劇場版『マジンガーZ/INFINITY』の時のものなのでアラサーになっての容姿だと判明しています。

そして、このポストを見たアニメファンからは「もっとバグるのあるよ」ということで、次々と返信が寄せられていました。



まずは、アニメ好きでなくてもだいたい分かる「ルパン三世」の銭形警部。上司感が漂う見た目ですが実は29歳!この年齢にしてインターポール(ICPO/国際刑事警察機構)として世界の大泥棒を追い回すバリバリのエリートです(実際にはインターポールは逮捕はしないらしいですが)。


続いては、右はアムロ・レイと同じく『機動戦士ガンダム』の登場人物で「ザクとは違うのだよ」のセリフでおなじみランバ・ラル。ファンの間では常識(?)の35歳。貫禄ありすぎですね。一方で、左は同じガンダムシリーズの『機動戦士ガンダム00』に登場するパトリック・コーラサワーで劇場版の時代で35歳。親子にも見えなくないお二人ですが、実は同じ年なんですね。


またまた『機動戦士ガンダム』(『サザエさん』に匹敵するほど年齢不詳者が多いですね)の終盤に登場する「木星帰りの男」ことシャリア・ブル。アニメ版で年齢が分かる場面はありませんが、小説版では28歳とのこと。さすがに無理が、、


ジャンプアニメでは『テニスの王子様』から3人のキャラがピックアップされていました。『テニスの王子様』は中学校のテニス部が舞台の作品ですので、みなさん中学生です。


この記事のオチとして最後に1000歳をピックアップ!人間ではなく長寿のエルフですが『葬送のフリーレン』のフリーレンはやっぱり上がっていました。


同ポストにはまだまだ返信がついていましたので、アニメ好きな方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

(いまトピ編集部:クロスブ)