これはひどい…婚活の相手が天せいろの「○○」を勝手にうばい「無理すぎる」→ネット民「○○はダメやろ!!」「厚かましすぎて草」「雪見だいふく1個ちょうだいレベルの悪行ですね!」(1)

2024/5/18 23:59 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

物議を醸しがちな「一口ちょうだい」。ネットでもたびたび議論になっているのを見掛けますが、それがもし親しい間柄でもない相手からの申し出だった場合、皆さんはどう対処するでしょうか?


↑婚活垢(@smknysk)さんは、婚活相手との会食で、「私はいつもどおり天せいろを頼んで、相手は鴨せいろかなにかを頼んだ」とのこと。すると、相手の男性から「海老1個もらっていい?」と聞かれたため、咄嗟に「天ぷら好きなら単品で盛り合わせ頼む??」と返したところ、その男性は「ううん、大丈夫!もらうね」と、海老天を勝手に取っていってしまったとのこと。

「これに限らず親しくない人からのひと口ちょうだいとかいうの無理すぎる」と続けるポスト主さん。

こちらのポストには6万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

Xでは

・あげるね、じゃなくてもらうね、を平気でやるヒトは権利を簡単に侵害してくるから
・これは…だいぶしんどい。
・厚かましすぎて草
・海老はアカンやろ。我が子なら許す。夫なら許さん。
・男の「女は察してちゃんで困る」ってこのレベルじゃない?貰っていい?に対して「ダメです。天ぷらが食べたいなら貴方が自分で単品で注文して。」って言わないと分からないんやろな。
・ママ友ランチでも「一口どうぞ」って勝手に盛ってくる人いるよね?「一口食べる?」「大丈夫」の流れすらなく。当然そっちのも一口譲れよなって暗黙の流れに。
・我が子でぎり許されるかどうかのレベルですね
・盛り合わせで頼む?なんて優しい言葉すぐ出てくるのもすごい
・ハラ的な要素は結婚前に必ずわかるので、相手が変わった~的な話は全て見る目がなかっただけです。
・「いいよ」って言ってないのに持ってかれるのなんか、親子でも結婚してても嫌だよ!
・一口頂戴癖って単に「厚かましい」とかより心理的にヤバいものが隠れてたりするから、付き合いをフェードアウトした方が良いんだよね。
・船の上はくそ美味そう
・別れることを強くお勧めいたします
・私の母が父にこれをやられ、父が他界しているにも関わらず緩和ケアの時まで悔しそうに話してました
・大丈夫!もらうね、って何が大丈夫か分からなすぎて怖い。
・この女性が最初にとりなしてくれているのも気づいてないよな。この男性。
・親しくない人からなんて誰だって無理すぎる。
・ハッピーセットを頼んでオモチャ取られるレベルの仕打ちでしょ
・自分の物と他人の物の区別つかない人間たまにいるよな
・エビ一本は雪見だいふくと同じレベルw


と、驚きの声が。

    次へ

  1. 1
  2. 2