駐車場で横に止まった車から「代わりに駐車してほしい」とお願いされた結果…→ネット民「めちゃくちゃ悪質」「怖すぎる」「悲しい世の中」「オソロシイ」

2024/3/19 22:30 ヤタロー ヤタロー


車を運転するドライバーの中には「駐車が苦手」という人は少なからずいます。もし隣にいた車の初老の運転手さんから「車を代わりに駐車してほしいんです」と頼まれたら、「困っているのなら助けてあげよう」と駐車してあげる人もいるのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




つっきー (@psypsytuki)さんは、駐車場で自分の横に止まった車の初老の男性から突然「すみません」と声をかけられ、「車を代わりに駐車してほしいんです」と言われたそう。

「店内で妻が待っているんです。すぐにお願いできませんか」と物腰は柔らかいものの急かしてくる感じが引っかかったそうですが、本当に困ってそうな感じもしたので「いいですよ!・・・・ただし」と、自分のスマホを取り出して「お車の周りだけ動画を撮らせてください。何かあったら困るので」と撮影しようとすると、「もういいです」と返ってきたそうです。「店内で家族が待っているんですよね?」と確認すると、無視して逃げるように駐車場を出て大通りへ出て行ったそうです。

こっそり撮影した車のナンバープレートの画像をお店の従業員に見せて事情を説明すると、駐車させたあとで車の凹みを今発見したかのように反応して”あなたがぶつけた”と言いがかりをつけ、示談金を要求するという詐欺であると教えてくれたそうです。

この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・もし自分が同じ立場になったらそのまま駐車しちゃいそうだったのでとても勉強になりました😭

・お困りの方に頼まれたら「自分でお役に立てるなら」そう思っちゃいますよね。

・めちゃくちゃ悪質ですね。ぼくだったらあまりピンとこないままにやっちゃってる気がします💦

・ヤッバ…怖すぎる。。これ代わってあげちゃいそう僕…違和感によく気づきましたね💦怖すぎる…

・昔、アキバで『改札出られないので100円ください』というおばあさんがいたことを思い出しました

・こわっ。そんなことする人いるんですね。 人の親切につけ込んだ犯罪って、本当にイヤですね。

・新手の詐欺ですね💦動画撮影とは機転が利きましたね😀 自分だとそのまま運転していたかもしれません勉強になります。

・そもそも他人の車を運転すると保険効かないからダメだよ、ってのを免許取った時に母から教わったな。

・悪質過ぎる、皆様ご注意を。

・ホテルで車の移動を従業員にやらせて、「車内にあった現金がなくなってる」って騒いだ老夫婦がいた。騒がれた従業員は見た目は若い。けれど、皆に頼られている人だったので、空気はアウェイ。警察も呼んで、「うちの者はやっていません」で通した。後日、新潟で逮捕されてた。

・昔、仕事場に来たら、隣の店のお姉さんに「代わりに車駐車場に停めてもらっていいですか?バック駐車できなくて」は?って思った🙄ちなみに3ヶ月後には「雪で車進まないんで代わりに動かしてもらっていいですか?」と言われた😐

・昔は「親切は美徳だ」と思ってたけど、人生経験から「親切という隙は詐欺師の大好物だ」と学んだ。

・何とも世知辛い世の中になったモンですが「他人」という定義を今一度再確認する必要がありますね【相手の素性を知った他人と見ず知らずの他人は全くの別物】と言う切り分けが必要です

・うわあ。危機一髪、善意につけ込む犯罪に巻き込まれなくてよかったです。😭 悲しい世の中になってしまったなあ。。。

・日本でこういう「善意を逆手に取る行為」は女性だろうが老人だろうが子供だろうが絶対に許せん。

・すんごい久しぶりに聞いたわ、この話。90年代始めにはいたよ、こういう輩。手口変わらないの、不思議。

・ほんとに困ってる人を助けられない社会になっていくのが悲しい😭

・写真撮しましょか?この親切だって考えたら怖いよね? スマホ返したら「壊れてる」とか「傷ついた」って言われるかもしれんし💦

・これたまに頼まれる事あるけど、その際には顔は映さずに録画しながら、 この車を運転するのは初めてなので仮に何処かぶつけてしまっても、私に責任を求めず賠償を負わせないことを約束してください と話をしてる

・昭和から変わらん、昭和に駐車場で車ぶつけられた詐欺をやっていたのは中高年の女、平成は若い女、令和になると高齢の男か。

・こんな「オソロシイ」話って、あるんですね……日本社会の劣化?著しい傍証なのかしら


この手の詐欺、大昔に話を聞いたことがありましたが、今でもあるのでしょうか。駐車場で「代わりに駐車して欲しい」と困ってる人に頼まれ、親切心で 手伝ってあげたら、後で車の凹みなど言い掛かりをつけられて示談金が要求されるなんてかなり悪質な手口ですね。クルマを運転している方はもしこのようなことがあったら無視するか、あるいはこっそり動画を撮っておいて警察に突き出すようにしましょう!


(いまトピ編集部:ヤタロー)