吉野家で店を出てから勘定を払ってない事に気がつき、慌てて戻り「すみません松屋と間違えました!」と謝った結果…→ネット民「おもろいww」「同じことやった」「あり得ると思います」「逆もある」
牛丼チェーン店はお店によって会計システムが違いますよね。たとえば「吉野家」や「すき家」はテーブルで注文して食べた後でレジなどで飲食代を支払いますが、「松屋」は最初に自販機で食券を購入します。ただ、うっかり間違えると犯罪者になってしまう可能性があるので注意が必用です。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
「食い逃げ」がトレンドになってるが…
— 大門屋健作 (@daimonyamax) March 15, 2024
昔、吉牛で店を出てから勘定を払ってない事に気がついて慌てて戻り
「すみません松屋と間違えました!」
って謝ったら
「あまりに堂々帰るので追えませんでした」
と店員も笑って許してくれた事があった…
松屋のつもりでいたらマジで食い逃げだった…(-_-;)/))
大門屋健作 (@daimonyamax) さんは、昔、吉野家で店を出てから勘定を払ってない事に気がついて慌てて戻り、「すみません松屋と間違えました!」と謝ったら、「あまりに堂々帰るので追えませんでした」と店員も笑って許してくれた事があったそうで、「松屋のつもりでいたらマジで食い逃げだった」とポストしています。
もちろん「松屋なら食い逃げしてもいい」というわけではなく、松屋は先払いの食券制なのでつい間違えちゃったという意味です!
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・逆に松屋に来ていきなり席に座って、「牛丼大盛り汁だくで」とか注文する人もいますね。
・おもろいww 逆に払ってないこと思い出したのがすごいです🤣
・私も、しばらくの間券売機の店ばかりに行ったときある日、町のラーメン屋でラーメン食って。「ごちそうさまー」ってそのまま店から出て言った事あるわー。慌てて店員さん追いかけてきたけどw
・「松屋と間違えました。」がやっぱり、面白い。
・30年前に吉野家の渋谷店で「ごっさまでしたー!」って言いながらこれやってしっかり追っかけられましたすみませんでした🙃
・昔同じことやったわ~!吉野家行きなれてないとありますね~!
・私もいつかやりそうで怖い
・ほんとあるあるですよ…
・先払いじゃないとこわいな
・電子決済やカードが使えないとか、食券機とか罠が多いな。ぼーっとしてたら食い逃げしそう。
・確かに、間違って食い逃げしてしまったら大変ですね(笑)。幸いなことに、店員の理解があり、笑って許してくれたようで良かったですね。
・「松屋だったら食い逃げするのか!?」とか言い出すあわてんぼうは何処だ?(・ω・≡・ω・)
・全部の店を先に券売機にしとけよな
・これ、逆もあるのよ。食券のお店で、払ってないと勘違いしてお会計って店員をお呼びになるお客様が🥹
・吉野家で働いた事あるけど これやる人は揃いも揃って「松屋と勘違いしてました」って言うんだよね バレなきゃラッキーだし、そう言えば大抵は許してくれるから(一応金は払うし
・松屋ベビーユーザーの私、すき家で同じことしたことある 店出て歩いてるところに店員がダッシュで追いかけてきたので1000円渡して「お釣りいらないです」って言った 危うく食い逃げ犯になるとこだったよ…
・キャッシュオンの飲み屋と後払いの飲み屋を混合でハシゴするとたまにやらかしそうになる
・先払いの店と勘違いして、食べたらそのまま帰ってしまった、という話ですね。これは正直、あり得ると思います、食べてる間に時間も経ってるでしょうし。
・松屋と吉野家会計方法違うから間違える問題ずっと言われてるよね 吉野家滅多に行かない理由の半分くらいがこれ
・吉野家、頑なに食券にしないのは何か理由があるんかな…
・あぁ、そういえば、松屋は食券自販機だが、吉野家は店員注文で後払いだなぁ。そのこだわり面白いなぁ。同じような牛丼屋さんなのに注文や会計方式が違うなんていつものことなのに当たり前過ぎて全く気が付かなかったw
・松屋だったのが吉牛のつもりで、食後に後輩に「オウ!今日はお勘定オレが持つよ!」とカッコつけたところ、「自分で食券買ったのですが…」となり大赤っ恥をかいたことはあります。
・今年に入ってから、私もこれやってしまいました(人生初)。定食を食べ終わった後、自分で食器を戻す店で、立ち上がって食器を戻して、フードコートの感覚でそのままスタスタと店を出てしまいました。
・昔すき家で働いてた時 同様の事案で追いかけたら「吉野家と間違えました〜」って言われたけど、言い訳になってないやんと思った記憶が蘇った。
吉野家でも先払いシステムを導入している店舗が一部あるようですね。なお、吉野家が券売機を設置しないことにこだわり続けている理由は、社長が「ご注文は何にいたしますか」という接客用語がひとつ減ってしまうこと、そして代金の受け渡しという接客行為もひとつ減るからという考えのためだそう。
…とはいえ、やはり人手不足が原因なのか、タッチパネルを導入している店もあるため、社長のこだわりの理由がよくわからない状況になっていますね
吉野家で松屋と勘違いして食い逃げにならないように、しっかりと店を確認してから出ていくようにしましょう。
(いまトピ編集部:ヤタロー)