とあるローソン、店員さんの名札の表記がすごく素敵だった。全国のお店でこうなりますように→ネット民「これはいいですね」「いいなぁローソン」「全国一律でそうしようよ」「こんな発想あるのか🤔」

2024/3/11 22:30 ヤタロー ヤタロー


コンビニやスーパー、レストラン、美容院、販売業など接客業のスタッフさんは「名札」を付けていますが、 不特定多数の人に本名を晒したくないという人は多いのではないでしょうか。珍しい苗字だとFacebookなどで特定されて、ストーキングなどの被害に遭う可能性があります。また、ネットなどで「どこどこの○○さんは態度が悪い」など名指しで批判されてしまうこともあるでしょう。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




𝕏でかまる子𝕏 (@uobk_7) さんによると、とあるローソンのスタッフさんの名札が「staff 1」「staff 2」と書かれてていたそうで、「これすごく素敵だと思った。全国のお店でこうなりますように。悪質クレーマーから店員さんを守れ」とポストしています。確かに本名を晒す必要はありませんよね。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・口コミ見てるとパートの○○さんがとか名指しでいろいろ書かれてる方いますからね

・最近、バス内のディスプレイに表示される、乗務員名は、記号だったりしますね。これもクレーマー対策と考えます。

・名札そのものいらないのでは....というか店員の名字を客側いちいち呼ぶのか?

・偽名にすると聞いたことあるけど、これはいいですね。

・本当にその通りなんだよなぁ

・一人ひとりの個性や名前を尊重することが大切

・そのような名札はスタッフにとっても優しい配慮ですね。店員さんが安心して仕事に集中できる環境が整うといいですね。

・もうサービス業全般は源氏名システムでいいんじゃないかと思うこと多々。気に入らないことがあると「名前覚えたからな」って言う人が本当に存在するから

・イマーシブのスタッフさんも源氏名だったし、CWとか児相勤務、教育関連もそうなってほしい。 なお、うちのとこは担当がちょっと頭がアレで「本名フルネームでないとサービス低下する」「規則変えるのめんどい」とか言ってた(反対意見多数だから、さすがに何か変わるか?)

・名札系のやつ本名書く必要感じないし、田中とか鈴木とか全国で多い苗字を適当に付ければいいのになといつも思っている

・これで良いと思う!!全ての業種でこうして欲しい。

・これいいな、名札フルネームだと下の名前見られて「本名ですか?」とか「珍しい名前だね」とかたまに言われるの嫌なんよ

・「スタッフ1」は物足りないしクレーム等(正当なもの)があったときに該当スタッフがわかりにくいので、 「タマネギ1号」とか「ヒマワリ3号」とか「タイガース5番」『店毎のチーム名+番号』とかにすればもっと良いと思う。伝説のスタッフは永久欠番になります。

・そこそこ珍しい苗字で田舎の小さいスポーツクラブで働いてたら、ルール違反を注意されて腹を立てた客が電話帳で電話番号を調べて家電凸してクレーム入れてきやがったのでこれくらいしてもいい せっかくの休みの日だったのに最悪だった

・クレーム入れる人が悪質なのではなくスタッフ側が悪質なパターンもあることが見落とされがち(商品をぐちゃぐちゃにされたり、舌打ちされた経験がある者より)

・サンマルクもイニシャルになってる所あるからいいなあ!って思った!!

・日本人はみんな「佐藤」ベトナム人はみんな「グエン」中国人はみんな「李」とかでいいと思うわ コールセンターとかもみんな偽名だよね

・暫くすると、スタッフが番号で名札付けられてて可哀想!みたいなのが現れる。 イチャモンつけたいやつは何でも問題にする。

・お店と言わず世の中の会社は全部こうしてほしい 客に名前とか顔とか知られるの本当に嫌だ🙃

・番号や記号だとモノ扱いになってむしろ地位が下がってクレームやパワハラを助長しそうな気がする 個人的にはアカウント登録が良いと思う 重複した名前は取得不可にすれば社員の識別もできるしし、声や文字に出して呼んでも大丈夫だし

・これ、とてもいい。病院ホームページに顔つきで載せるのもやめてほしい。もし次転職するなら、絶対拒否すると決めている。

・私んところの職場も、窓口のネームプレートと首から下げる名札が最近フルネームから名字だけになったけど、窓口に番号が割り振られてるんだから番号だけでいいじゃんと思ってる いいなぁローソン

・これまじで叶ってほしい。名字から住所が割れて常連が近所をウロウロしだすようになるわ車でつけられるわしたから前職は途中で偽名で働いてたん。他のスタッフも常連が急に家に来たからおびえてた😇色恋なんかせん昼職の接客業でなんでこんなんなるねん😇

・勤務中にお店の電話が鳴って出たら「けろぷりんさんですか?◯◯警察署です。あなたの家で盗撮カメラが見つかりまして、我々が御家族の方にお話する際に話して欲しくないプライバシーな内容もあると思うので、いくつか質問させてください。正直に答えてくださいね。」と電話が来たことがあった。

・日雇いの人じゃないかな 囚人番号みたいだね

・近所のローソンもこれで、タイミーとかで来てる人だから名札無いのかな?と思ってたけど全国的にやってるなら良い事だな

・これ素敵、全国一律でそうしようよ、今時フルネームわかっただけでも特定出来ちゃったりするしさ、接客しただけでストーカーになるバケモンとかもいるんだから名前表記なんか良いことない

・なるほど! こんな発想あるのか🤔 そもそも名札は何の為❓わざわざ見せる為ではないもんな💦

・さらに悪質なクレーマー「店員の番号呼びはおかしいのでは?」


地方自治体の職員が身につける名札の表記をフルネームから名字のみに変更する動きが出ているそうですが、珍しい苗字の人にとってはあまり意味がなさそうですよね。また、バスやタクシーの車内で義務づけられていた運転手の氏名の掲示も廃止になりますし、カフェの「タリーズ」などでは店員さんの名札をイニシャルのみにしているそう。そもそも名札自体の必要性がない業種では今後は廃止される方向になりそうな流れですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)