横にするだけで水切りヨーグルトになる!→「こんなに簡単に作れるなら試してみよう!」「ヨーグルトも美味いし、朝一にうわずみホエー飲むのが最近の楽しみ」ランチパックでサンドイッチを作る人も

2024/3/7 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

水切りヨーグルトといえば、キッチンペーパーやザルなどにヨーグルトをのせて一晩冷蔵庫で寝かせて、水分を抜くイメージですが、なんと、ヨーグルトの容器のまま横にして一晩寝かすだけで、水切りヨーグルトができるとか!



横にして一晩おくだけならだれでもできますよね。

【この投稿を見たみなさん↓】

・なんで縦のままだとできなくて、横にすると水が切れるんだろう?横からの圧力に弱い?そこが不思議で仕方ない

・ホエーはホットケーキミックスと混ぜて蒸しパンにしたら朝ごはんとして回せるしヨーグルトは硬めが好きだからこれは試してみよ〜

・1パックあたりのタンパク質が2倍に増えるのではなくて、ホエイを除いた固形の体積が元のヨーグルトの半分くらいになるから、体積で考えたら2倍になるってだけだよね

・今度やってみよう

・水が抜けて濃縮されるということだろうけど、水切りの手間が億劫だったお菓子もこれでつくってみようと思う‼️

・近所のドラッグストア、いつも横向きに陳列されてた。水切りしておいてくれてたのねー

・中蓋を少しだけ開けて深皿に寝かせて置くと、水分が皿に出てきれいに分離しますね。水分だけ別置してまた寝かせると、更に固くなって濃いヨーグルトが楽しめます

・なにも知らずに、今うちには2日間横向きになったヨーグルトが1ついます。今ごろ、ゴリッゴリの水切りヨーグルトができているのかな。水切りヨーグルトで作るレシピ探ししよーっと

・知らなかった😳早速やってみた

・水切りヨーグルト美味しいよね💕︎こんなに簡単に作れるなら試してみよう!ありがとうございます😊

・今まで網目のボールにクッキングペーパー敷いて水切りしてた、、、

・わざわざコーヒーフィルターとかに入れてた

・水切りヨーグルトで低脂肪マヨネーズが作れる。パンに塗れる。手作りチーズに近いものができる。グラニュー糖と混ぜて1.2歳児向けに生クリーム代わりに使える。ホエイには良質なタンパク質や骨を強くする成分が含まれている。牛乳でお腹が緩くなる方でもホエイなら飲める方も多い

・このホエーはホットケーキに入れるともちもちになるで

・この間これやった(˶ᐢᗜᐢ˶)水切りヨーグルトでレアチーズケーキもどきを作って、ホエーでパンケーキを焼いた

・たんぱく質2倍に鬼のように突っ込みまくるおじさんおばさん多すぎて笑える

・ワイ、ザルに入れて一晩放置で作る派。固くなるからお菓子作りとかにいいのよ、クリームチーズの代わりとかに使っちゃうわ、水切りヨークベニマル

・おお!まさにナイス情報👍!!!ありがたい

・タンパク質云々のくだりは置いといて横にしとくと水切りヨーグルト出来るの便利だから昨日からやってる。ザル使わないで出来るの助かる

・ヨーグルトのパック横に倒して一晩置いたらガッツリ分離して簡単水切りヨーグルト出来るって呟いてくれた人ありがとう。ヨーグルトも美味いし、朝一に上澄ホエー飲むのが最近の楽しみ


と、話題。

実際にやった方。横にするだけで本当に水切りヨーグルトができたそう↓



水切りにすると、水切りしないヨーグルトと同じグラムで比べると栄養価が高いとか↓



かためのヨーグルトが好きな人は試す価値ありですよね↓



毎日ヨーグルトを食べるのなら、水切りヨーグルトなどいろいろ試すのもアリではないでしょうか↓



ランチパックと水切りヨーグルトでこんなかわいいサンドイッチができるんですね↓



この組み合わせもおいしそう~↓



水切りヨーグルトに興味があったものの、めんどくさそう…とトライしたことがありませんでした。横にするだけでできるのなら、絶対にやります!

《関連コラム》

・ダイソー、フランフラン、ニトリ、イケア、スリコよりかわいい!→ネット民「イオンモールに入ってることがしばしば」「デザイン性と手頃な価格で私もお気に入り」「まじで安い」

・ダイソーTGCコラボがかわいすぎ!→ネット民「もうFrancfrancに行かなくていいレベル」「これ1000円とかお得でしかない」「めちゃくちゃ好きな色だ。ダイソー君天才すぎ」「カラバリ可愛い」

・シャカシャカポテトはナゲットも一緒にシャカるべき!→プラス40円で激うま!「完璧すぎるw」「その発想はなかったわ今度やるw」「マック食いてええ!!ええツマミになるぞ!」