「道の駅」のトイレの貼り紙、予備のトイレットペーパーが盗まれないようにするアイデアが秀逸だと話題に→ネット民「これ!超天才!」「賢い」「センス抜群」「この視点は無かった」「まさに発想の転換」

2024/2/28 22:30 ヤタロー ヤタロー


道の駅やサービスエリアなどでは、個室トイレ内に「トイレットペーパーを持ちださないでください」という貼り紙を見かけることがあります。もちろんそこで用を足した人が使うための予備として置かれているものですが、「無料だからいいんじゃない」という感覚で盗んでいく悪い人もいるようです。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




よこくら △ (@e217_yokokura_J) さんは、道の駅あわじのトイレの貼り紙を写真に撮ってアップしています。そこには「トイレットペーパー販売中」として、「あまりにご好評なので販売することとなりました。道の駅あわじのトイレットペーパーをご自宅でも使用したいというお客様はお手数ですがお土産コーナーレジまでお持ちください。50円/個」と書かれています。

これに対し、ガナドウ (@gana_dou)さんは、「値段をつける事で、間違って持って帰ったなどの言い訳ができない」「50円のものを盗んだ窃盗犯に出来るので防犯上有効」とポストしています。

この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・これ最適解すぎる…

・賢い

・トイレットペーパーを売る発想を読んでいて、以前、無断駐車が減らない時に、無断駐車車両のワイパーに「月極駐車場契約書」を挟んだら一気に無断駐車が減ったことを思い出しました!

・自転車通行禁止でみんな乗り入れてくるところなんかも、禁止とせずに、自転車は20円とかすれば誰も入らなくなるはず

・これ、バイクとかも車両盗難だと塩対応なんだけど、1000円乗せてたとかになると警察の対応違う。

・あえて売り物にする、でも条件付きでタダになる、という手法はイけるらしい

・これはライフハック

・これは秀逸なキャッチー(^^)

・まさに発想の転換

・なお、元ネタと思われるキャンプ場近くの道の駅では500円に設定したら昼食時までに1ダース売れた(ツイッターの中の人曰く「いや、そうじゃない。」)、だったはず。

・頭いいなぁ。

・道の駅スタッフのヤケクソ気味な怒りが透けて見えますよね

・道の駅かつやまでも好評販売中w

・使う(その場消費)のは無料、持ち出しは有料と…φ(..)メモメモ

・これ!超天才!買いたくなった😆www

・一番良い❣️何かの理由でほんとにトイレットペーパー使いたい人もいるでしょう 50円なら全然オッケー👌

・昭和の旅館が「このドライヤー○千円で販売するで」て此れか、、、😎

・ナイス👍ホテルのサニタリーグッズも価格を表示して『ホテル内でのみ使用は無料です』として会計時にサニタリーグッズのお買上げ確認すれば貪り掻払いは減らせるのでは?と思う。

・コンビニの駐車場も、15分以上の駐車禁止❌ではなく 最初の15分まで無料❗️(10分100円)になってました

・こういうユーモアと頭のいい人てすごくかっこいい✨

・無断駐車なんかも駐車料金取ります「ありがとう」ってやると止めなくなりますよ

・あ。そうか。トイレットペーパーに「価値」を付けることで,盗んだ人を「万引き犯」として処理できるのですね。

・センス抜群🤣

・商品に値段をつけることで、防犯対策として持ち帰りや言い訳を防ぐことができるアイディアですね。価格の明確な表示が、窃盗や誤解を予防する一助になります。セキュリティ対策を検討する上で、良いアプローチですね。

・狡いことをやるバカに良い効果^o^

・無料サービスでは無くて、需要が確実に有る品は売り物にして、窃盗を防ぐと言う知恵が良いよね。 何でも無料サービスはダメ!絶対!

・この視点は無かった(笑)


これは良いアイデアですね。「どうせ無料だから」とトイレットペーパーを持ち出していた人も、トイレットペーパーが販売されているとなると罪の意識が芽生えそうです。

以前、自宅敷地内への無断駐車に悩んでいる人が「有料駐車場 1時間1000円」などという看板を掲載したところ、ピタッと無断駐車がなくなったという話を聞いたことがありますが、それに似た感じですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)