京都で電車に乗ろうと並んでいたら割り込みしようとするお嬢さんが2名。入れないようにガードしたら舌打ちされたので、思わず…→ネット民「素晴らしい返し」「咄嗟に言えるのすごい」「正しい指摘」「お見事」

2024/2/24 23:59 ヤタロー ヤタロー


駅のホームでは整列乗車をするのが当たり前ですが、電車が到着したタイミングでしれーっと横入りをしてくるマナーの悪い人もいます。ちゃんと並んでいた人からするとそういう人には腹が立ちますよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




佐伯 望 (@tabinidetain) さんは、祇園四条から電車に乗ろうと並んでいたら、ナチュラルに横から入ろうとするお嬢さんが2名いて「え?こんなマナー悪かったっけ?」とびっくりしたそう。そこで入れないようにガードしたところ、今度はナチュラルに舌打ちされて、思わず「あらー。綺麗な舌打ち。慣れてらっしゃるのね。横入り」 って言っちゃったそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・素晴らしい返しです🤣

・JRって降車客ドアの中央から降りるのに乗車客も中央から先に乗ってくる阿保多すぎて当然譲る気さらさら無いから肩ガチンコする事多いし。

・咄嗟に出る皮肉たっぷりの返しが秀逸wそんなの普通出てこないよw

・サイコーな返しですね😆👍

・相手の行動に対してユーモアで対応されたのは素晴らしいですね。お嬢さんも自分の行動を振り返るきっかけになればいいですね。😄

・京都のフードコートで並んでいる時に横入りされて、おもわず「関西って並ばないって本当だったんだ」ってそこそこデカイ声がでてしまった事があります( ̄▽ ̄;)

・そういう時は「田舎からようおこしやす」でおけ。

・咄嗟に言えるのすごい🤣✨

・いや正しい指摘…

・やったった感半端ない🤭スッキリ。

・相手も標準語の丁寧な返しに驚いたと思いますよ。グッジョブ。

・おおさか東線の久宝寺駅(始発電車)でも、似たケースがあって、ガードしつつジェスチャーで、「お前は後ろだ」とやったことありますね。

・お見事です!! イライラしてた事が吹っ飛びました!

・関西と関東では電車やバスに並ぶ時の列の厳しさが違うんだろうとは感じた事ある。関東ではありえないくらい関西(京都)では並び方がユルユルで、関西の人は、東京じゃ総スカンになりそうな横入りをされても目くじらを立てず「ふーん」という顔をしてるのが不思議だった。カルチャーショック的に。

・祇園四条駅なら「プレミアムカー乗ったら座れますよ」って言うのが最強

・関東だと主に老人が割り込んでくるのに対し関西だと大学生くらいの子も割り込んで来るしガードすると「えーなんか意地悪されたー!」みたいなこと言われて驚いてたんだけど、見てると前列の関西人が普通に割り込み入れてあげてることも多くてなるほどとなった でもそれ関東でやると肘鉄されるで

・京都人云々はともかく京阪電車は列の横入りが起きやすいのです 主に2扉特急を3扉車の乗車位置で待ってた人が「一応並んでたんだし」みたいな顔して平気で割り込んでくる

・経験した限りで言うと、京都、大阪、滋賀はこんな感じ

・先日、同じく横入りされて、連れがぶちギレそうやったから「田舎の人って(並ぶほど人いないから)並ぶって感覚がないし、仕方ないよ」ってなだめたら、納得してたし、横入りしようとした方は並び直してたwww

・関西は並ぶ概念無いって反応してる人多いけど、そんなことないよ。 目に付いた1を10のように語る人が多くて嫌になるね。

・タクシー並んでても若い女ほど横入りするねー 私全員顔覚えてるからね(にっこり)

・京阪あるある 横入りする&降車優先できない

・京都住んでから多々思うけど、しれっと横入りめっちゃ多い気がする。あと、電車以外でも、曲がり角で車が曲がろうとしても強引に車進めない限り一切歩行者側が横断するのを辞めない。我が強いのかな


関西の人は東京の人より並ぶのが嫌いという話をよく聞きます。私もかなり昔の話ですが、東京に遊びに来た関西人の友人が駅のホームで「東京人は何でこんなにきちんと並ぶんや?」と驚きながら、並んでいる人を小馬鹿にしている様子でした。ただ、リプを読むと最近は関西の人もかなり並ぶようになったとのことなので、このエピソードの投稿者さんはたまたまマナーの悪い女性2名に当たってしまったのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)