ダイソーのアレがディズニーとか旅行に最適との噂→ネット民から賛否両論「そんな使い方が」「天才」「目からウロコ」「絶対おすすめしない」「やめたほうがいい」

2024/2/23 23:35 ヤタロー ヤタロー


「耐震マット」とは粘着性のジェル状のマットで、家具や家電の下に貼り付けることで地震の揺れから転倒を防ぐ防災アイテムです。製品によってはパッケージに「震度7相当にも対応」などと書かれていてそれなりに効果が期待できそうです。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




𝐤𝐢𝐤𝐢 (@kikiq28) さんは、友達がダイソーで「ヒールに貼りまくるから」と耐震マットを買い占めていたそう。「履いてみな??飛ぶぞ😇」と言われて借りた8cmのヒールで渋谷を歩き回り、帰りの電車もずっと立ってたけどまったく足が痛くならなかったそうです。

ディズニーや旅行などたくさん歩き回るけど写真はしっかり盛りたいという時に最適だそうです。キツくなりそうな爪先は3mm程度の薄型のものを使うか、細めにカットして貼ると履きやすくて良いそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・コレはガチ ワイは耐震マット(新品)常に持ち歩いてる

・耐震マットをヒールに使うとは…(´・ω・`)発想が凄いね(*´ω`*)

・耐震マットにそんな使い方が😳

・耐震マットってグミみたいな粘着性のあるやつですか?滑らないシートのことですか?試してみたいですね!

・両面ベタベタだからストッキングは1回で終わるし、最悪靴のインソール部分剥がれるから絶対やめな

・それは面白い使い道ですね!耐震マットをヒールに貼るアイデアは素晴らしいです。

・ハイヒール好きには有益な情報ね👠👍

・舞台でハーマイオニーは7cmのヒールを履いていて、かなり辛いらしい…。 これやれば、だいぶ楽になるのかな?

・踵部分じゃないのか!なるほどねー どおりで秒でボロボロになって歩きにくいと思った またやってみよ

・パンプスに貼ってあるけど、初期の歩き尽くした痛みなどないので、画期的

・これ、裸足でパンプスとかの時にしっかり付く感じだった

・天才(もうヒール履かんけど)

・え、やるしか無いなこれ

・なん…だと…。。。目からウロコ( :˙꒫˙: )ポロポロ

・早く知ればよかった…



一方で、否定的な声も多くあがっています。


・これディズニー行った時にやってみたけどやめた方がいい。踵の除圧も足先の除圧も出来なくて、足の爪は全部死んだし1日目の半日たった所でめちゃくちゃ足痛くなって1歩1歩歩くのに悲鳴あげてた。マット抜いたら痛くなくなったよ。

・これ昔同じライフハックを見てやってみたけどヒールの中でベタついたり剥がしたあと微妙な事になってたから大切なヒールだったら専用のもの買った方がいいと思ったです🥹でも本当に足の裏の疲れ具合違うから急ぎの時とかめためたいいですよね🫶

・ちゃんとそれ用売ってるからそっち買った方がいい…

・専用の売ってたような、、

・腰に悪いから絶対に絶対にやるな ババアとの約束だ

・これ全然ダメ 耐震マットだから両面ベタベタ ストッキングに引っ付いてとにかく使い物にならなくて金ドブ

・一部だけ盛り上がってめちゃくちゃ歩きにくくなる上に靴のサイズが合わなくなって歩き方おかしくなるから絶対おすすめしない。ベタベタになるから靴も痛むよ。

・これ3年前くらいに誰かが紹介してて友人の結婚式の時にやってみたけど、ストッキングが固定されるだけで前に滑るのは変わらなくてむしろ邪魔になったから数分歩いて取った……

・粘着力強すぎて薄手のタイツとかストッキングがほぼ使い捨てになる

・普段ヒール履かない人がこれ信じてやったとて、ヒールはどう足掻いても疲れるし痛いもんです。

・これ前にもバズったけど大したことなかった、逆に痛かった。ズレるってリプめっちゃ多かったやんー結局ちゃんとしたインソールが一番いいねんて




賛否両論あがっていますが、確かに耐震マットって新品のときは粘着力がすごいので、専用のジェルクッションを使用したインソールを使った方が快適のような気がします。もしもダイソーなどに専用ソールが売っていないときはその代用品として耐震マットもアリなのかもしれませんね。そのときは新品のまま使わず布などに貼り付けたり剥がしたりを繰り返して粘着性を弱めて使った方がいい気がします…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)