「雪で滑りやすくなるので今すぐこれを!警視庁直伝のライフハック!!」に北海道民が反論「シャレになりません」「雨と雪ではまったく違う」「水分ですぐ剥がれますから… 絶句する道民より」(1)

2024/2/7 23:59 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

2月5~6日にかけて大雪となった関東甲信地方。都心でも10㎝以上の積雪があり、帰宅ラッシュを直撃。ゆりかもめが立ち往生し、乗客の方は軌道上を歩いて移動したと報じられるなど、交通網への影響は甚大でした。

そして今なお日の当たらない道路脇には雪が残り、硬く凍って路面が滑りやすくなっている箇所も目立ちます。そうした場所はできるだけ避けて歩くのが望ましいですが、とある「滑らないためのライフハック」がSNSで拡散され、物議を醸しています。


↑「雪で滑りやすくなるので今すぐこれを!警視庁直伝のライフハック!!」として紹介されているのは「スニーカーに絆創膏を2枚貼る」という裏技。ポスト主によると「警視庁直伝」とありますが、切り取られた警視庁公式アカウントの投稿をよく見ると「雨の日」の対策としてポストされたものであるようです。

こちらのポストは430万回も表示され、3万件ものいいねが付いているものの、多くの反論が寄せられています。

Xでは

・みんな言ってるけど効果ないよね
・スノトレ履いてても滑る時は滑るので過信は禁物です
・よく雪の上に絆創膏が落ちてるのはそういう事だったのか…
・道民ですが…これは滑るし効果ないと思います。
・これって、北海道のニュースで滑り止めって事でやったけど……意味なかったやつよね?
・いや要らん厚めの靴下を上から履いた方がいいよ
・こんなの濡れて直ぐに外れます!!
・ごめんなさい。北から目線ですみません。雨の時はいいけど、雪じゃ転倒します。やめてください。
・雨と雪ではまったく違うので、無難に後付けスパイクでも持っておいた方がいい。
・スタッドレスタイヤとは同じ理屈じゃありません。
・かえって滑りやすくなる絆創膏もあると思うから、やるにしても過信せず。
・絆創膏と糊剤の材質によっては、上手くいかない事もあるので注意
・流されないでね雪慣れしてない地域の方〜!これ意味あるのは雨だよ。
・雨と雪一緒にしちゃダメだよ、余計危ないよこれ。
・水分ですぐ剥がれますから…絶句する道民より😨
・関東だって毎年雪降るんだから長靴とかスノーブーツとか買っておけばいいのに
・ほんとに警視庁こんなこと言ってるの?正気?ぶっとい輪ゴム何重も巻く方がまだマシじゃない?
・雪予報わかってる時はすべり止め付きの靴やブーツ履いて出るべし
・こんなもん何の役にも立たないから、諦めて凸凹底のブーツを履け


といった声が続出。

    次へ

  1. 1
  2. 2