メルカリで「購入意思のないいいねやめてください」って書いてる人って…?→ネット民「めんどくさそう」「買いたくない」「上からでイラつく」「神経質な人」「あまり関わりたくない人種」

2024/2/4 23:30 ヤタロー ヤタロー


「メルカリ」などのフリマアプリや「ヤフオク!」などのネットオークションって、色んな人が参加しています。そのため、ときどき勝手に「自分だけのルール」を作っている出品者に出くわすことがあり、それを守らないとキレ出すことがあるので注意が必要です。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




アサ (@_ephemeral_a) さんは、メルカリで「購入意思のないいいねやめてください」って書いてる人がわからないとポストしています。「いいね」って出品者のためにするものじゃなくて、買うか迷ってるものを一時的に保存しておくっていう自分のための機能じゃないの?と疑問を投げかけています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・メルカリたまに見るけどこれ書いてる人は購入先外す やりとりとかちょっと地雷踏んだら低評価つけられそうだしめんどくさそう てかあれ書いてること自体が地雷すぎる

・自己中心的な性格の出品者ですってわかりやすくアピールしてくれてるようなものなので、買わずにそっとしておいてあげています。関わるとお互いのためにならないので…

・自分ルール押し付けてくる人から買いたくないですよね

・たまにこれ書いてる人いるけど購入意思あるかないかなんてあなたに分かるの、少しでもその気がなかったらいいねしないわって思いますね。これ書いてる人からはやり取りとか面倒そうなので買わないですけど

・それ見たら毎回、買ってくれるかな買ってくれないかなwkwkって期待しちゃうのが嫌なのかなと思ってるw

・出品者のためにするものじゃないのに出品者に通知行ってるからじゃないの

・むしろ、いいねがたくさんついていると、「やべっ!」と思ってポチってしまいます。

・出品者の立場になればうざいのわかるよ 謎にいいねだけ数十件増えてみんな買わないし通知欄埋まるからでしょ?

・そういう奴の商品購入すると、色々揉めるからやめた方がいいよね。やれコメントのやり取りがないとか、受け取り評価が遅いとか。めんどくさい。

・謎ルールの人からは基本買わない事にしています。いいねって押されたら嬉しいものなはずですけどね💦

・こういう、独自ルールみたいなの多いですよねメルカリ

・めちゃくちゃ分かります!!!!!なんで勝手なルール作って怒ってるのか分かりません💦

・そんな人いるんですねドン引き

・本当にそれな!でもそれ書く人からは欲しくても買うのやめてるわ。なんか上からでイラつく。

・かなり神経質な人👀買いたくなくなるね💦

・買ってはいけない出品者だ!ってわかりやすくていいけどなꉂ🤣𐤔

・マイルール押し付ける系の人はできる限り避ける。

・「購入意思のないいいねやめて下さい」って書いてる人で、たまに「いいねが増えたら価格釣り上げます」って人も居る。あまり関わりたくない人種😅

・「購入意思のないいいねやめてください」は自分勝手な出品者ですって自己紹介してくれてるようなもんだから地雷避けの面では助かる

・買うか迷ってる時点で購入意欲ゼロではないからバンバンいいね押してる

・なんか既視感あると思ったんだけど、インスタに「FF外ストーリー観覧見つけ次第ブロックします」って言ってる女も同類できしょい。嫌なら鍵垢にしよろって話

・即購入ダメも意味わからない(^^)勝手にルール作るなそれを他人に強いるな

・買う側はこの気持ちだけど売る側になるといいねするならさっさと買えや!!!!!!ってキレそうになる、ごめんなさい

・出品者になるとちょっとやめて下さい側の気持ちもわかる😅



確かに気になる商品があると、その時点で購入する気がなくても「いいね」をすることってありますよね。でも出品者側からすると「いいね」がいっぱい付くのになかなか売れなくてイライラしてしまい。このようなことを書いているのかもしれませんね。また、リプにもありましたが「即購入はするな」と書いている出品者も多いですよね。これは、ほかのフリマアプリにも同時出品しているためだと推測されますが、すぐ購入できるのにいちいちコメントで買って良いか伺わなければいけないというのもヘンな話ですよね。メルカリってほんとうに謎ルールを作っている人、多いですよね…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)