熱すぎる!冷やし中華にマヨネーズは必要か?論争

2014/8/7 11:00 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

突然ですが、皆さんは冷やし中華にマヨネーズ、かけますか?

私は、大抵かけます。いや、かけなかったことがないかもしれません。たこ焼きはしょうゆのみ、サラダにはオリーブオイルと、その他の料理にマヨネーズを使用することはあまりないのですが、冷やし中華にだけはかけないと気がすまないのです。むしろそのために、夏の間マヨネーズをストックしておくくらいです。

ところで、Twitterでは、こんな画像が話題になっていました。


都道府県別「冷やし中華にマヨネーズかけますか?」の日本地図(Jタウンネット調べ)です。

私は岐阜の出身なのですが、この図に従えば、岐阜は「いつもかける」が61%を超えるエリアに属します。なるほど納得です。岐阜のコンビニやスーパーで冷やし中華を買うと必ずマヨネーズがついてくるわけです。

同じく、「いつもかける」61%超えの都道府県には、愛知県、三重県、長野県、福島県、山形県があり、反対に「ありえない」が目立つ地域には、北海道、神奈川県、東京都、埼玉県ほか関東エリア、兵庫県、岡山県といった関西勢、福岡県をはじめとする北九州エリアが挙げられます。また、四国や広島では、「ときどきかける」が優勢となっているようです。なお、静岡と京都では、「かける」派と「ありえない」派が混在している模様。複雑です。

隣り合わせの都道府県でも、随分と様子の異なる冷やし中華のマヨネーズかけるかけない問題。単純に、西日本と東日本との対立というわけでもなさそうです。

この図に関して、Twitter上では大いなる論争が勃発しているようです。そこで、それぞれの主張をまとめてみました。



●「マヨネーズなしの冷やし中華なんて考えられない」派の意見


↑同意。



↑そうなんです、マヨネーズでようやく冷やし中華が完成するのだと思います。



↑そうそう、このビジュアル!



↑スガキヤの場合はこういう形でついてくるのですね。マヨネーズをかけたくない人にも親切ですね。



↑私もそう思って生きてきました。



↑具はメンマしかなくとも、マヨネーズだけはかける派!



↑おでんの件も、ほぼ同意。



↑ポン酢&マヨネーズ。おいしそうですね!



↑私もからしはなくていいのでマヨネーズだけ欲しいです。



↑かける派はみんなそう思っているにちがいありません。



●「冷やし中華にマヨネーズかけるとかありえない」派の意見


↑「ありえない」と全否定…。



↑その扉、勇気を出して、ちょっとだけ開いてみませんか?



↑江戸っ子は辛口がお好き?



↑私は全く逆の意見です。マヨネーズは冷やし中華のために存在すると思っています。



↑マヨネーズ全否定。



↑ぜひ、お試しください。



↑「聞いたこともない」「その発想自体ない」そんな意見が多く聞かれます。



↑冷やし中華にマヨネーズ、ダメ、絶対。



↑はっ…(そうかもしれない)。



●「マヨネーズ、あってもなくても冷やし中華っておいしいよね」派の意見


↑わっ、試した人がいてうれしい!ぜひみなさんも!



↑たしかに、ない方がさっぱりしてて夏バテ気味の体にはやさしいかもしれないですね…。



↑隠し味でマヨネーズ!まずはそんな入り方でお試しを。



↑そうなんです!マイルドになって食べやすい。



↑からしが苦手な人にもぜひやっていただきたい。



↑なるほど。胡麻だれの場合は私もかけないことがありますね。



●冷やし中華をアレンジしたり…その他派


↑担々麺にマヨネーズ!やってみます。



↑納豆を冷やし中華にトッピングしてマヨネーズ!新しい…



●まとめ

いかがでしたか?

たかがマヨネーズ、されどマヨネーズ。冷やし中華にマヨネーズをかけるかけない論争は、まだまだ続くようです。



ところで、上京したばかりの頃、都内のとある中華料理屋で冷やし中華をオーダーした際、マヨネーズがついてこなかったので、「なんだ、忘れたのかな」と思い

「マヨネーズ、いただけませんか?」

と、ウエイトレスの女性にたずねたら

「はい?マヨネーズ??」

と驚かれ、一緒にいた友人にも

「ないない」

「聞いたことない」

「必要ないでしょ」

と呆れられ、さらに、そろそろ食べ終わる頃かな… という段階で、中国人の店主が

「うちにマヨネーズはない」

といいながら山盛りのからしを盛ってきたのを思い出しました。からしは食べられないので、気持ちだけいただきました。

さて、みなさんは、冷やし中華にマヨネーズをかける派ですか?それとも、マヨネーズなんてありえない派ですか?