スーパーで「ん?安いな」と思って買った梅干し。容器を開けたらその理由が判明→ネット民「これは酷い」「2度と買わない」「一線超えてる」「客は離れるよね」「こんなのアリ?!」「販売戦略としては大失敗」
セブンイレブンのお弁当の上げ底が酷いと話題になったことがあります。セブンイレブンに限らず、最近はスーパーのお惣菜コーナーにあるお弁当なども上げ底容器を使っていますし、お菓子だってパッケージの大きさに対して明らかに量が少ない商品も多いですよね。お腹が空いているときに購入したお弁当が上げ底でスカスカだと、裏切られた気持ちになりますよね。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
スーパーで「ん?安いな」と思って買った梅干し。ゆ、ゆるせん! pic.twitter.com/lpzaCk6KuO
— なっちょりん(井原奈津子) (@nacholing) January 28, 2024
なっちょりん(井原奈津子) (@nacholing)さんは、スーパーで「ん?安いな」と思って買った梅干しの写真とともに「ゆ、ゆるせん!」というコメントを投稿しています。この梅干し、シールで見えない部分には梅干しが入っていないという詐欺のようなパッケージに入っています。これは酷いですね。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
ちょっと前にツイッターで見たこれを思い出しました pic.twitter.com/OEkBBdLqKm
— ぽんタブ │ NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE │ 大阪・日本橋 (@dendentown) January 28, 2024
セブ⚪︎イレブ⚪︎「この手があったか!」
— 井上拓哉 (@artist_Inoue) January 28, 2024
メーカーとしては
— さぼてんさん|料理は盛り付けでホメられる (@saboten3_lifest) January 28, 2024
トレーのサイズ変えちゃうと工場でうまくラインが回せなくなる…
でも物価高…しかし値上げするわけには…
といった具合でこのようなサイレント値上げが発生するそうです許せん😂
こういう逆サプライズしてると客は離れるよね
— kk san☆彡ヴァルさん (@kksansan) January 28, 2024
セブン「ほう、やるやないか。」
— 七草堂ひろきち (@nanakusado) January 28, 2024
えーーー!こんなのアリ?!?
— lykke (@lykke_tak) January 28, 2024
最近はシールによる土遁の術が主流なのか。コンビニの底上げ量減らしから姑息さが上がったな
— おおつか (@Vtuberfamfamfam) January 28, 2024
セブン並で草
— レイジ (@onreizi) January 28, 2024
これぞ、まさに
— ハル (@halu_halu1999_) January 28, 2024
"中抜き"
これは酷いね
— えむ~ (@mk_ARMY1027) January 28, 2024
コメダ珈琲の逆詐欺を見習っていただきたいですね。 pic.twitter.com/yQmoDHZ5dI
— ファブ/2歳児のパパ (@fab_yuru) January 28, 2024
ほかにも、こんな引用がありました。
・こういう事やると日本人へそを曲げてそのメーカーの商品を手に取らなくなる事位分かってると思うんだけどな
・日本って、こういう詐欺商品が普通になっちゃいましたね。ほんの少し前まで外国のこういう商品を笑ってたのにね
・買った人は騙されたと思って今後は買わないし、1〜2人暮らしで少量を望んでた人は多いと思って買わなかった場合もあるだろうから、販売戦略としては大失敗でしかなさそう。
・最近の日本こういう詐欺みたいなの多い。騙されたと感じるからそのメーカー嫌いになるのに。
・これは普通に有利誤認なので、きちんと消費者庁に通報してしょっぴいてもらった方がいい
・#ステルス値上 と言うより、#卑怯値上 と言った方が良いですね。こういう事をやった商品は、こうして吊るし上げ、2度と買わない事が必要です。
・蓋を開けないと分からない構造で消費者を騙すやり方はさすがに一線超えてる
・これ、パッケージの優良誤認表示だと思うから、消費者センター(だっけか?)に訴えたら良いと思う。
・やるなあ。顧客信用破壊作戦。
・最近こういうのばっかり…。 パッケージに使ったプラスチックは本当に必要だった?そのパッケージ無駄じゃない??
最近ってこの手の商品が本当に多くて悲しくなりますね。上げ底ならまだしも、このパッケージは消費者を騙そうとしているのは明らかですよね。こうした商品って最初は騙せても、購入してしまった人はがっかりして避けるようになるので、逆効果だと思うのですが…。このエピソードの「つぶれ梅」の写真だけではメーカーがわかりませんが、このパッケージを覚えておいてもし店頭で見かけたら注意したほうが良さそうですね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)