ダイソーの延長コード「このまま使ってたらヤバかった」ネットに衝撃走る→「こわ…家かえって調べます、注意喚起感謝です!」「リコール返金してもらいます。危うく火事になるとこやった」(1)

2024/1/21 23:59 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

ダイソーの延長コードにリコールがかかっていると知らずに使っていたところ、危うく大惨事となるところだった…そんな投稿がXで話題になっています。


↑「ダイソーの延長コード。既にリコールかかってるの知らないで使ってたら、さっきこうなりました。このまま使ってたらヤバかった」とポストする、ねんどらんど (@nendoland) さん。

画像にあるのは、ダイソー「コード付タップ」。 公式の発表によると、 400円の2.5m、300円の1.5mがあり、対象商品の刻印は「(株)大創産業」および「L665」。下記のロットNo.が対象となります。(ロットNo.はコードに記載されているとのこと)

① CA06 ② CA05 ③ CA04 ④ CA03 ⑤ 2020/02 ⑥ 2020/01

こちらのポストには4万件近くものいいねが付き、大反響が寄せられています。Xでは

・えぇ… こわ…家かえって調べます、注意喚起感謝です!
・これが怖くて100均で電気系は買ってない…
・内部の金具に緩みがあるものがあるとの事(消費者庁のリコール情報より)
・延長コードの類は絶対に安物を使わないのが吉。
・この手の商品は、結局ちょっと高くてもNational……ではなかった、Panasonic一択になるんだよなあ
・リコールされてるダイソーの延長コードだそうです⚠️注意1秒火事🔥一瞬💦
・本当にありがとうございました!!おかげで事故を未然に防げました🙇‍♂️🙇‍♂️
・やっぱり電気系は国内製造品でないと怖いね。
・レンスペや民泊でダイソーの延長コードを使われてる方はご注意ください😭
・金の無い学生時代は100均の電源タップを使ってたけど、最近はパナ、エレコム、サンワサプライあたりにしてる
・家の中の3口ぐらいの電源タップはパナソニック1択
・100均は便利だけど使い捨てのもの以外は買わないことにしている
・これから一人暮らしする子供には「電源コード類は100均はやめとけ、ついでに、充電器系は令和最新とか中華アマゾンやめとけ」っていつも言ってる。
・妻に確認して貰ったら見事にダイソーの三口タップ「L665」が1つ自宅に紛れ込んでいた。リコール返金してもらいます。危うく火事になるとこやった。。
・電源タップと充電池は絶対100円ショップの使わない。とてもじゃないが信用できない。
・100均の100Vを扱う機器は信用してないので買わない。
・リスクとベネフィットを良くお考えの上で…というのはどうやら今のご時世、医薬品に限った事ではなさそうです。
・100均だけじゃなくメーカーの買ったところで乱雑に扱えばビスは緩むし被覆は傷つく許容電流を守って乱雑に扱わないのが大事
・電源系はマジである程度ちゃんとしたメーカーを使わないと怖いな~。
・PSEマークあっても危ないものなんだ
・自分もそうだけど、使っているかもと思いつつ、どこで使ったか覚えてない・・・。
・あぶない…きをつけます
・今見たら自分も使ってました😇
・えっ、今まさに使ってる!!しかもまくらもとで!!!
・過去にSeriaも自主回収してて、私の購入した延長コードもこんな感じに差し込み口が焦げてたんだよね…


と、驚きの声が。

    次へ

  1. 1
  2. 2