高校時代、遅刻しても面白い理由を言えたら遅刻がなかったことになる担任がいて、今でも好きな言い訳がこちら→ネット民「これは強い」「頭いいな」「センスの塊や」「確かに面白い」

2024/1/19 22:30 ヤタロー ヤタロー


学生時代、学校に遅刻したときにその理由を先生から尋ねられることがあります。そんなときユーモアのある言い訳をしたら許してくれたという話はよくあります。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




さばぴっぴ(((🐣)))/首都(埼玉) (@saws_skmdrt) さんが高校生の頃、遅刻しても面白い理由を言えたら遅刻がなかったことになる担任がいたそうで、みんな普段から遅刻に備えて面白い理由を考えていたそうです。そして『今でも吉沢が言った「自転車に乗り遅れました」はかなり好き』とのことです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・「始まりのチャイムの余韻が聴こえるので間に合ってます」で耐えたことはある

・体操服とバイトの服を取り違えてしまい、「◯っぱ寿司」と明朝体刺繍の入ったポロシャツで授業に出たら体育の先生が腹抱えて笑い転げて「面白いから減点なし」ってなったことある。

・「自転車が遅延しました」

・同僚からの「すいません、寝坊しました!40分ほど遅刻します・・・」というLINEで起こされた。

・自転車に乗り遅れ(笑)センスある

・決まった時間に自転車が家の前に来るシステム

・大喜利強くなれそう🤣

・声優界には「蜘蛛の糸に引っ掛かってしまった」という名言で遅刻したレジェンドがいる。

・明石家さんまが遅刻したときの言い訳が「足が遅くて」で許してもらったとか。

・これは強い‼️なかなか超えることが出来ない高い壁だ😆

・自転車に乗り遅れてた😳頭いいな😆

・確かに面白い

・確かに自転車とか車って、電車と違って自分で出発時間管理しないといけないから、体内時計ズレると大惨事起きるよね。

・自転車に乗り遅れたꉂ🤣w𐤔センスの塊や

・「すいません!今年90のお婆ちゃんが!朝お茶してて一緒にって!」

・やばい、めちゃくちゃ笑ってしまったwww

・「電車(内)が混んでて…」も好き。..

・中学生の時に「川で水死体を見つけて遅刻しました」という友人がいた。 クラスの皆は笑ったし、先生も仕方ないなぁ…という感じで特に咎めなかったが、1時間ほどして、それが言い訳ではなく事実だと判明した。

・9時集合の部活に遅刻して11時に来た先輩が先生に「すみません。10時集合だと思ってました。」と言ったの面白かったな。

・どこにでもこういう先生居るんだね。自転車通学の遠山くんの「風が…」って余韻残して言うのが一番好きだった。

・「駅のエレベーターが遅延してて……」「時計の針が遅延してたんです……」これ言ってるのは聞いたことある気がする

・これは本当に遅刻したことがある理由なんだけど「前にトラクターが走ってて追い抜けませんでした」(田舎の自転車通学の農道にて)

・彼氏との待ち合わせに遅刻しそうになって「雪で地下鉄が遅れてる」ってLINEしたら「そっか、大変だね」って一瞬信じてた🤣


どこの学校にもユーモアがあって生徒から人気がある先生って1人ぐらいはいますよね。こんな風に面白い言い訳をすることで遅刻がなかったことになるなんて、遅刻魔にとっては最高の先生ではないでしょうか。ただし、面白い言い訳を考えなければいけませんが…。昔流行った言い訳としては「ウイッキーさんに引き止められて遅刻しました」が有名ですが、今の若い先生だと意味がわからなくて遅刻扱いになるんでしょうね…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)