中古車を売ろうとしたら査定額がA社50万円、B社80万円だったのでB社に決めたら、あとから電話で「45万しか出せません」と言われた。ガ◯バー、お前のことだよ→ネット民「買取の闇」「詐欺やん」

2024/1/12 22:30 ヤタロー ヤタロー


新しいクルマへの乗り換えを考えているときなど、クルマを下取りや買取に出すときはたとえ1000円でも高く売りたいものです。そのため、複数の買取業者に査定を出して様子をみる人は多いのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




けんけん@無能限界台東区民 (@kakuresaitama)さんは、かなり使い古した中古車を売ろうとしたところ、査定額がA社50万円、B社80万円だったそう。B社に決めたらあとで電話がかかってきて「45万しか出せません」と言われたそうです。「中古車屋の不正で業界の信頼が地に堕ちてる今、こういうのもうやめたら?」とポストするとともに、「ガリバー!お前のことだよ😡」と業者名を明かしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・ガリバーは前から・・・おっと、誰か来たようだ。

・ガリバーの出張査定で5万経費掛かってるから決めろとか脅された事ある😑

・逆に今ならビッグモーターは清く正しくやってくれるんですかね?笑

・ガリバーすんごいわかる😭ガリバーで買った中古車なのに他社より買取価格10万円くらい低かったし、「ほかの中古車販売店では水没車だらけだけど、当店では絶対にありえません」って営業のしかた普通に良くない、、、

・こういうのがあって、最後は面倒くさいからディーラーに持ち込みました。

・ガリバーよりもネク○ステのほうが。。

・キャンセルすれば良いのでは。なんなら詐欺で訴えても良い。

・うちはガリバーで3回くらい売ってますが、そんなことはないですね! 店舗によりけりですかね

・数年前、プジョー売る時にビッグモーターにこの流れやられてぷんすこしてたけどどこも変わらないんですね🥺

・事前査定から時間が経過しているんですか😳

・前に同じことをビッグモーターにやられました笑 でも同時に相見積もりしたところに配慮してもらって、そっちで売れました。

・買取の闇か、、

・ほぼ半額じゃん👀

・これは酷いな…

・詐欺やん

・ガリバーは電話対応も不遜な態度だったからここはあかん!って思ってやめたなあ。

・ガリバー…そうなんだ。参考になりますぅ。

・やっぱり同時立ち会いの複数見積もりが最強なのかな。次からそうしよう。

・うわぁあくどい やってる事詐欺やん

・80万の査定に対して45万しかだせないというのはよくあることなんですか。初めから分かっていたら50万のほうを選んでいたような気がします。

・いいね、してはみたけれど、Aが実は35万でしたってのもアリじゃない?

・交渉の仕方が下手やったんですかね?どこで売っても数社回れば最高値で売れますよ?つか契約書巻いた後で45万しか出せませんは有り得んでしょ。契約書前ならなんとでも言えるでしょ。 双方。

・中古車業者の信頼性が問題になることは残念ですね。悪質な手法を使う業者に注意が必要です。


ビッグモーターの件もあり、いまの中古車買取業者ってこんな感じで、出された査定額はそのまま鵜呑みにしないようが良いのでしょうか。なんとも迷惑で残念な話ですね。ガリバーさんが単純に修復歴を見落とした可能性も高いので、あとから面倒なことにならないようにもし心当たりがあれば、最初から伝えた方が良いかもしれませんね。



(いまトピ編集部:ヤタロー)