余ったアレで作るホットケーキが分厚くてふわふわでモチモチで最高すぎた!→「ポケモンD&Pのポフィンみたいですごくうまそう」「これガチで美味かった」(1/2)

2024/1/12 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

余ったお餅を入れるだけでホットケーキがふわふわモチモチになるなら、やってみたいと思いませんか?
だれウマ/『宇宙一ずぼら150円めし』即重版! (@muscle1046) さんのレシピが注目を集めています。



【材料(2人前)】

切り餅 1個(50g)
水 200cc
卵 1個
ホットケーキミックス 200g
バター(お好みで) 好きなだけ
メープルシロップ(お好みで) 好きなだけ


【作り方】

1 切り餅を6~8個に切り分け、水と共に耐熱ボウルに加えたら、ふんわりラップをして600wのレンジで4分加熱する。
2 加熱後お餅をお湯に溶かすように泡立て器でしっかりと混ぜてダマが無くなれば卵を入れてよく混ぜ合わせる。


※加熱する前に予めお餅を切り分けておくことで、お餅がお湯に溶けやすくなる
※お餅をお湯と共に長めに加熱することで、お餅が溶けてお湯に馴染みダマのない綺麗な生地に仕上げることができる

3 卵が生地に馴染めばホットケーキミックスを加え、粉気が無くなるまでさっくり混ぜ合わせる。

※ホットケーキミックスを加えた後にしっかり混ぜてしまうとグルテンが発生して焼き上がりの生地が固くなるので粉気が無くなるまでさっくり混ぜること

4 フライパン(20cmくらい)を弱火で熱し、一度濡れ布巾で粗熱を取る。生地を流し入れフライパン全体に行き渡らせるようにして形を整えたら、蓋をして15分ほど極弱火で蒸し焼きにする。

※焼きムラなく綺麗な焼き色に仕上げたい場合はテフロン加工のフライパンを使い油を引かないこと

5 生地の周りが軽く乾きぷつぷつと気泡が出てくれば裏返し、裏面も5分焼き色が付くまで弱火で焼き上げる。裏面にも焼き色が付けばお皿に盛り付け、最後にお好みでバターとメープルシロップをかけて完成!

詳しくは→わずか材料3つ!モチモチでふわふわすぎる『餅ホットケーキ』の作り方

動画でも教えてくださっています↓



【SNSでは↓】

・むちゃくちゃうまそう最高の焼き色ですね
・これ明日作ろー
・絶対やりたい
・おー、今度やってみよ
・ふわふわで美味しい!と子ども達も喜んでました!冷凍した餅もあるので、しばらく作れるw
・お餅は余りそうにないけど作る
・作ってみたいです‼️
・もちもちしてて良かった
・これは!いただきマッチョ
・ポケモンD&Pのポフィンみたいですごくうまそう…
・お餅でこんなふうになるの!!
・美味しかった!!もちもちで最高でした
・めっちゃ餅あるからやってみるか
・餅これで消費しよ😌
・最近この人々のレシピもよく見るようになりました。面白いし、作る料理も美味しそう。ズボラで大雑把(のO型)のヴァターシには合ってるかも。。。
・これガチで美味かった。餅2個でもおすすめ

    次へ

  1. 1
  2. 2