ホワイトボードの「字消し」がミルフィーユ形状になっている理由が衝撃的!→ネット民「そうだったんだ!」「有益情報過ぎる」「えっ」「晴天の霹靂」「45年生きてきて初めて知った」「こういうことだったんですね!」
会議室や職場、学校などに設置されている「ホワイトボード」は、専用マーカーで書いた文字や図形などを字消し(ホワイトボードクリーナー)で消して繰り返し書くことができます。そんなホワイトボード用クリーナーの側面をよく見るとミルフィーユのようにシマシマになっているものがあります(コクヨ製のものなど)。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
ワイ、21年生きてきて初めてホワイトボード用クリーナーのフェルトがミルフィーユ形状になっている意味を理解 pic.twitter.com/7oeNaWPorw
— 迫田大翔 / Yamato Sakoda (@Yam_xeon) December 28, 2023
迫田大翔 / Yamato Sakoda (@Yam_xeon)さんは、21年生きてきて初めてホワイトボード用クリーナーのフェルトがミルフィーユ形状になっている意味を理解したそうで、その動画を公開しています。なるほど…。フェルトの色違いの部分をめくることで新しい層がでてくるんですね。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・白いとこも使えるらしいです🙏
・ホチキスの針は外して分別しなくても良いくらいの衝撃。
・剝がしたところ食べたら、消した内容が全部暗記できるとかないかな・・
・そうだったんだ!水でガシャガシャと洗っていたのはなんだったんだ!?
・45年生きてきて初めて知った
・替え芯的な感じで使えるんだ😊
・えっ🫢 剥がして使う物だったの😳😳😳😳😳
・クリーナーの説明書なんて見たこと無いから、みんな知らないんじゃないですか?
・剥がすの気持ちよさそう…
・水で洗ってた私は一体…
・おおおっ!!
・そうやって使うんだ! 晴天の霹靂やわ
・調べたらちゃんと商品名に『めくれる』って書いてあったわ…… でも他の消すやつもそういう仕様なのかまでは分からん...
・もう無限じゃん
・こういうことだったんですね!
・持ち主がこれを知らないが故に今までどれだけ多くのクリーナーが一度きりの使用で葬り去られて来た事だろう
・総務ワイ、目の前でこの剥がし方されたら「勿体無い!!」って大きい声出しちゃいそう…… (この動画だとたぶん3枚無駄になってる)(黒の次は白が表面に出るように薄〜く剥がすんやで…)
・カッターの刃を折って使い回し出来るって知った時ぐらいの衝撃や
・おおよそ備品として使うもので、自身で選んで買うことがないから起きた悲劇。 層が白黒交互になっているのは剥ぎ取るための目安。
・取説にバッチリ書いてあるんだけど、みんな読まないから…
・せっかく意味分かったのに2枚も無駄にしてんじゃんw
・これ、社内で私が採用して設置しているけど、誰一人知らないみたいで…全社通知するか悩み中。
・これ有益情報過ぎるw かと言って1番身近にあった学生時代に知りたかった...🥹
ホワイトボード用の字消しって表面が汚れてくるとうまく消えなくなりますが、たとえば「コクヨ めくれるホワイトボード用イレーザー」という商品は16層のフェルトが重ねてあって、めくるだけでいつでもきれいな状態で消すことができる仕組みなんです。一番表側の層だけつかって捨てていたり洗っていたりする人がいるかもしれませんが、今後はめくって使うようにしましょう!
(いまトピ編集部:ヤタロー)