近視の人が出先でメガネやコンタクトレンズをなくしたり壊れたりして緊急の時はこうすれば見える!!!→ネット民「目から鱗」「本当だ!スゴイ!!」「初めて知りました」「老眼鏡を忘れた時にも使えます」「この発想は無かった」
近視の人が外出するときはメガネをかけたりコンタクトレンズを装着したりすると思いますが、突然メガネが壊れたり、どこかになくしてしまったりしたら一大事ですよね。また、老眼の人は老眼鏡を持ってくるのを忘れると近くのモノが見えなくて困ってしまいます。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
全ての近視の人に広めてほしいライフハックなんですが、もし出先でメガネやコンタクトを無くした・壊れたとかで緊急の時は、スマホのカメラを起動して、画面を見れば遠くを見ることが出来ます。 pic.twitter.com/XCwlr5zsu9
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 18, 2023
近視とは「近くにピントが合っている目」のことで、近くが見えるかわりに遠くが見えない。スマホの画面を通すと、遠くの景色を近くの画面に平面で表示してくれるので、遠くを見ることが出来るようになります。
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 19, 2023
出先でメガネを無くした時だけでなく、災害時にメガネが見つからない場合にも使えるかも
これはあくまで緊急時の対応です。特に災害時には、避難袋の中に、前に使ってた古いメガネでいいので、予備のメガネを1本入れておく事をオススメします。大地震が来た時に瓦礫の中を裸眼で歩けますか?
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 19, 2023
よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi)さんは、「すべての近視の人に広めてほしいライフハック」として、出先でメガネやコンタクトを無くしたり壊れたりして緊急事態の時は、スマホのカメラを起動して画面を見れば遠くを見ることができると紹介しています。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・私は視力が両眼共0.01なのでお風呂や部屋などでいつもと違う所に置いてしまうと全く見つけれず、娘を大声で呼んでます🤭この方法を教えて頂き、こんな探し方ががあるんだーってて目から鱗でした❣️
・こ、これは超ありがたいライフハックだ!
・おぉ〜✨ほんとだー!めっちゃよく見える 初めて知りました!
・老眼鏡を忘れた時にも使えます
・この発想は無かったな〜実際使うかはわからないけど、すごく感心した!
・これは覚えておきたい
・うわぁ本当だ。ズームもできるし、リモコンの赤外線も確認できるし。普段からでも使いたいです
・災害時にコンタクトや眼鏡がなくても、スマホを使えば見えるようになるという新しい発想。さすが。でも、災害時にも使える眼鏡は持っておいてね☺
・老眼で小さな文字が見えない時にもカメラ使います。写真を拡大して文字を読むといいのです。
・本当だあああああああああ 裸眼なのにあんな遠くが見える!!!!
・白杖持っている人がスマホを顔の前に構えながら歩いていたのに遭遇したことがある。弱視の人が前を確認するのに使っていたということか
・これ、ルーターのパスワードが裸眼で見えないときにスマホ越しに見てるおじさんに刺さる。
・老眼になりかかっているのか、細かい文字等が見えない時もスマホのカメラ越しでピンチアウトで大きくして見られます。デジタル拡大鏡?(笑)
・本当だ!スゴイ!!
・今試してみたけどマジだったΣ(゚Д゚)スゲェ!! もちろんスマホそのものは至近距離まで近付けないと画面見えないけど
・老眼の人もスマホの画面ピッチアウト(ビョーンって広げるの)すると拡大して細かい部分が見れます
・確かにこれは使えるわ。言われてみれば系。寝落ちしてメガネがベッドサイド(多分)のどこかに転がり込んだときとかこれでド近眼でも探せるな
・裸眼0.01以下のため、携帯画面見るのも10センチ以内www 視野ちょー狭っwww
・※但し、メガネ無しでスマホの画面が見える視力の持ち主に限る、ですね…。
なるほど!スマホを「デジタル虫眼鏡」として活用するわけですね。確かにスマホならいつも肌身離さず持っていますし、細かい部分はピンチ操作で拡大できますしなかなか便利そうです。近視の人だけでなく、老眼の人が文字が小さすぎて見えないときにも有効だと思います
(いまトピ編集部:ヤタロー)