メガネ屋がこっそり教える「メガネの寿命を縮める圧倒的No.1」は◯◯だった→ネット民「ええっ!!」「嘘でしょ」「常識が一気に崩れた」「めちゃしてしまう」「メガネやさんにも言われた」
メガネに指紋などの皮脂汚れがついて汚れてしまったら、メガネ専用クロスでから拭きしている人は多いのではないでしょうか。それがないときはレンズに息を吹きかけて服などでゴシゴシしている人もいるかと思います。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
メガネ屋がこっそり教えますが、メガネの寿命を縮める圧倒的No.1は「乾拭き」です。レンズ表面についた埃等をそのままこすり付ける事で細かい傷が付きます。メガネは「毎日」水で丸洗いをしてティッシュ等で優しく押さえるように拭いてください。仕上げにメガネ専用クロスで吹き上げると尚良いです。
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 24, 2023
メガネを長持ちさせるコツは「毎日水洗い」「乾拭きしない」「40度以上の熱をあてない」「お風呂やサウナにかけたまま入らない」「真夏の車内に放置しない」「洗剤はメガネ専用のものを使う」「定期的に眼鏡屋でメンテナンス」「かけ外しは両手で行う」「自分で直そうとしない」「接着剤を使わない」
— よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) December 24, 2023
よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) さんによると、メガネの寿命を縮める圧倒的No.1は「乾拭き」なんだそうです。理由は、レンズ表面についた埃等をそのままこすり付けることで細かい傷が付いてしまうのだとか。
そして、メガネは「毎日」水で丸洗いをしてティッシュ等で優しく押さえるように拭くことを推奨しています。また、仕上げにメガネ専用クロスで吹き上げるとなお良いそうです。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・・まるっと水洗い・ティッシュ等でやさしく水滴取る・最後にメガネクロス 非常識っぽい常識ですね😁みんなに届いてほしい👓👀
・なんと…メガネクリーナーは最後の仕上げのためのものだったのですね…😭
・35年ほどメガネを使用してましたが、これらの事は知りませんでした。
・乾拭きやってました…時々泡石鹸で眼鏡を洗ってます
・常識が一気に崩れた\(^o^)/子供の頃からメガネ拭きでメガネ拭いてきたその概念が一転\(^o^)/
・乾拭きがダメージを与えるとは!全く知らずにやっていました💨メガネクリーナーを買うべきか…
・これまで「乾拭き」主体で拭いておりました。
・よく服で拭いちゃってますね😅気をつけます💦
・乾拭きめちゃしてしまう
・「水洗いをお願いします」って言うと濡らして錆びませんか?と聞かれますが汗や皮脂がついたままの方が枠の錆や劣化のもとになります
・メガネは水洗いしたらレンズは拭かないのが最良。 レンズ表面の水滴を流水で流したら最後にフレームに残った水滴をクロスやペーパーで吸わせるだけ。
・あ、これ、金子眼鏡でクリーニングクロスを買ったときに同じ注意を受けた。理由については言ってなかったが、そういうことだったのね。
・新しいメガネにしたら、説明書にまず水洗いと書いてあったので、実行している
・ええっ!!
・水道水の塩素がプラスチックレンズに悪いという話はどうなったんだろ
・毎朝、娘のメガネのレンズを洗っている。コーティングがしっかりしているなら、すぐに水は拭き取れるはず。
・面倒で息吹きかけて「乾拭き」してました。案の定、細かい傷が付いています…。
・これは百貨店のメガネ専門店で教わった事がある。以来心がけてる。
・前にメガネを買ったメガネ屋には「レンズの表面にコーティングしてて洗ったらコーティングが剥げるので洗わないでくださいね」と言われた。
・これメガネやさんにも言われた。食器洗い用の中性洗剤がよくて、これで毎朝洗ってる。ハンドソープだとアルカリ性でレンズ表面が剥離してひび割れみたいになるから一個メガネダメにした
・確かに水洗いしてから、全然傷つかないし両手で外すようにしてから緩まないずれない。
・嘘でしょ。私人生の大半をメガネかけて生活してきたけど、乾拭きしまくってるよ。。。あのなんちゃらクロス(メガネ買うともらえるやつ)でもダメな乾拭きダメだったわけ?!?!
筆者もメガネが指紋で汚れたときは、食器用洗剤(中性洗剤)を少し付けて水洗いしていますが、めちゃくちゃきれいになりますよね。泡で出てくるハンドソープでも「中性」ならOKとのことです。なお、洗剤はべっとり付けるのではなく少量を使うと良いそうです。
そのほか、洗面器やボールに中性洗剤を薄めた水で洗ったあと水道水でよく流してティッシュで拭きあげると良いそうです。その際、レンズだけでなく鼻パッドには皮脂汚れが付きやすく、フレームの耳かけ部分も整髪料などで汚れやすいのでそれらもキレイにしましょう!
(いまトピ編集部:ヤタロー)