『勘違いしてる人が多いですが、視力検査ではこのくらいでも「右」と答えてください』1級眼鏡作製技能士が指南→ネット民「目から鱗」「知らなかった」「マジっすか!」「それが本当のやり方」

2023/12/23 22:30 ヤタロー ヤタロー


免許の更新やメガネを購入するとき行う「視力検査」は、輪っかの穴が空いている方を答えるものですが、「C」のサイズが小さくなるにつれ見えにくくなり、なんとなく見えるけど自信がないとき、間違っていたら恥ずかしいので「わかりません」と答えている人は多いのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




よしひこ@サカタメガネ👓1級眼鏡作製技能士 (@sakata_yoshi) さんによると、視力検査ではボンヤリ見えるぐらいでも方向を答えたほうが良いそうです。ハッキリ見えてから答える、ではなく「なんとなくこっちかな」程度で答えるのが正しいそうです。ただし、目を細めてみるのはNGとのことです。また、本当にあてずっぽうで答えると検査員はわかるそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・「ぼやけ方このくらいになったら見えないって言ってください」みたいなぼやけサンプル画像見せてから視力検査始めてほしいなていつも思ってました

・はっきり見えてない時は右?かな?とかって答えてました……💦

・目を細めて、このようにぼやけたところまで勘で答えてました…

・そうやって度が全然合わないやつ提案されたことある 提案された度数で周りみてもかなりぼやけてた

・先月メガネ屋で測って作ってもらうときに「ボヤけてるけど向きが分かる時は答えて良いですか?」って聞いたら「駄目です」って言われました…

・これくらいのものを答えるのを当てずっぽうって認識してました…

・目から鱗…何十年間もこんなんで答えて良いのか?答えたものの「誤魔化した感」があったのでこれでスッキリです!嬉しいね、

・それが本当のやり方なんですね😳知らなかった

・これがセーフだったなんて...!情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

・私も勘違いしてました、右って答えて間違いで変な感じになるの嫌ですもん

・昔って 右斜めとか 斜めあったけど 最近って 上下左右しかないよね。 しっかり見てないから 斜めもあるかもしれないけど。 最近の検査の時は 斜めを言わないようにしている。

・何となくでこたえてるから、実際より視力いいことになりがち👀✨

・知らなかった!

・マジっすか!右っぽいなーとか言ってんのうざかがられてるんだろうな…

・これ、悩んでる間にルーレットみたいにグルグル回り始める気がする 一回「回ってる?」って答えたら、検査員に回ってませんと言われた

・免許更新な二俣川での視力検査で、なんとなく『右斜め上!』って答えたら「ナナメはありません💢」って言われ😭。以降『眼鏡等』を書かれました😭。

・JINSで視力測った時「上!右!左!」ってはりきって言ったら店員さんに「すみません。これ…平仮名なんですよ…」って笑い堪えて言われた5年前。

・隣のおじいちゃんが元気よく「鮭!!」と答えたの聞いて意表突かれすぎて笑っちゃった事ある申し訳ない

・これ、見えてるつもりで「右‼️😀」って言って「は〜い間違ってま〜す、テキトーに答えないでくださ〜い笑」って言われてから視力に自信が無い

・そうだったのか!はっきり見えてないのに答えるのは正確な値にならない気がしてたのと、何よりなんかズルしてる感じがして「分かりません」って答えてた

・これ、数年前の視力検査中に検査員から聞いて、「え!?はっきり見えなくても良いんですか!?」って驚いて、視力が0.9から1.2に上がった

・視力検査をやったことがあれば、「何となくで良いので答えてください」と、言われたことがあると思います。 


これは知りませんでした。ほかのサイトを調べてみると、確かに「ハッキリと見えないときは直感で答えて構いません」と書かれていました。ハッキリでもぼんやりとでも切れ目がわかるかどうかが大切なポイントなのだそうです。ただし、目を細めると対象物が見えやすくなる場合があるため、正確な視力測定ができないとのことですので注意しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)