宅配が来たので玄関に出た息子には渡してくれずしぶしぶ母親が玄関にいくとその理由が判明→ネット民が賛否両論「神すぎる」「配慮が素晴らしい」「かっこいい」「モヤッと感がある」「自分で受け取れよ」

2023/12/21 22:30 ヤタロー ヤタロー


サンタクロースを信じている子どもの夢を壊さないように、ナイショで購入したクリスマスプレゼントをイブの子どもが寝静まるまでクローゼットなどの子どもに見られない場所に隠している親御さんは多いのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




クローバー🌱 (@LhOrngp1p0ktOji)さんは去年、クリスマスプレゼントが宅配で届いた時に息子さんが玄関に出たそうです。宅配のおじさんから「お母さんを呼んで」と言われた息子さんは「おかーさーん、呼ばれてるよー」と叫んだそうですが、クローバーさんは「代わりに受け取ってー」と叫んだそう。するとおじさんは「大事な荷物だから」と息子には渡さなかったそうで、クローバーさんが渋々玄関に行くと、クローバーさんの顔を確認してから荷物をトラックに取りに行ったそう。

荷物には「LEGOブロック」と書かれていたそうで、宅配のおじさんはいつも息子さんが何か届いた時に宛名や品名を見て呟いてるのを知っており、その配慮が素敵だったそうです。「宅配の仕事は荷物を届ける事だけじゃない、子供達の笑顔を守ってくれ夢を届けてくれてるんだと感じた。私の中ではそのおじさんがサンタクロース。いつか子供達にこの話しをしてあげたい」とポストしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・死ぬほど忙しい時期なのに、細かい配慮ですね🥲

・不在ばっかりでやるせ無いことも多いだろうに💦配慮が素晴らしい👏

・この時期は宅配のスタッフもみんなサンタですね🎅

・そういうことか、宅配のおじさんの配慮によって息子さんの笑顔が守られたの素敵ですね

・素敵な話だ🥺どこの運送業者か知りたい。

・こういうタイミング難しい😓宅配のおじさんの神対応素晴らしい👏

・発送したおもちゃ屋さんにも発送時の配慮、注文フォーム時点での配慮はできるはず。誰かの断片的な配慮で成り立つ世界ではなく、皆が配慮し合う世界になったら良いなと思う。

・サンタの夢を守ってくれてますね😊

・この時期の宅配員さんの気配りほんと神すぎる✨

・素敵なお話ですね。ウチも同じような事がありました。母が長期入院している時に孫宛の荷物を頼んだらしく(私知らない)、12/24の10時近くに配達してくださり「今日中に着かないとダメかなと思って」と仰ってました。心遣いが嬉しいですよね。

・嫌なニュースばかりの中で、このツイートを読んで文字通り目頭が熱くなったよ😭 世の中捨てたもんじゃないね。このサンタおじさんはプロだ。誇り高い配達屋さん。かっこいい。

・やっぱりサンタクロースはいるんですね🎅

───────── 一方で、こんな意見もありました。 ─────────

・ただ美談だけど、語る場合に他の宅配員さんやこの宅配員さんの他の作業に強制力を持たせないように気を付けなけないとな

・良い話し風なのではあるのだけど、本来その配慮は配達員さんはしなくても良いものであって…

・クリスマスプレゼント届くのわかってるだろうから初めから親が受け取ればいいのにと思った

・注文してるんだから届くのわかるよね?配慮してもらうんじゃなくて、配慮してあげて🤣

・ただでさえ配達個数多くて1箇所に留まってる余裕ないのにこんな配慮まで必要で気の毒 配達員は指定された場所に品物を届けるだけの仕事、サンタさんじゃない

・宅配業者は素晴らしい配慮をしているが、子どもに知られたくないものは日時指定して自分で受け取れよ。

・配達員が素敵なのはそうなんだけど、自分で(旦那さんかもしれないけど)注文しといて、届いても息子に見せないようにしようって意識はなかったんか?

・サンタさんを信じてる年齢の子供なら親が初めからサッと取りにいくべき

・プレゼント注文したのは親じゃないの?? そろそろ届くことが分かってただろうに「渋々」出るってのはどういうこと…?

・渋々ってところに何か美談に出来ないモヤッと感があるんだが…。


とても素敵なお話ですね。宅配ドライバーさんの神対応に頭が下がります。わざわざ一度玄関まで来て、お母さんの顔を確認してからトラックまで荷物を取りに行くことって非常に珍しいのではないでしょうか。荷物はレゴブロックと書かれていたのをみた宅配ドライバーさんは、親御さんが在宅かどうかを確認するために手ぶらで玄関まで来たのでしょうか。

そのときにお子さんではなく、最初からお母さんが玄関に出た場合も、荷物を持っていなければその場で渡すことができないため、いちいちトラックまで荷物を取りに行かなければならないのはとても非効率ですが、師走の大変忙しい時期にこのように時間の掛かることをしてくれるなんて、本当に優しい宅配ドライバーさんですね。

なお、受け取ったのはサンタさんの存在がわかっている上のお子さんで「もし届いたら弟にはバレないように」と言う事も知っていたそうです。ちなみに宅配業者は佐川さんとのことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)