ガソリンスタンドでN-BOX(軽自動車)に「緑色のノズル」で軽油を入れようと女性がいたので慌てて止めた結果…ネット民「放っておいたらいい」「関わっちゃいけない人」「自業自得ですね」

2023/12/17 22:51 ヤタロー ヤタロー


セルフ式のガソリンスタンドでは、給油口を開け、給油キャップを開け、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の中から入れたい油種のノズルを使って給油しますが、免許を取って間もない人が初めてセルフ式ガソリンスタンドで給油するときは、何かと戸惑うことはあるのはないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




橘樟 (@4BA_ZC33S_0327) さんは、ガソリンスタンドで隣のレーンにいたN-BOX乗った女性が「緑色のノズル(軽油)」を入れようとしていたので大慌てで止めたそうですが、変質者扱いされたためそのまま放置したそうです。橘樟さんは「あーあ、見たとこ新車ぽいのにアホな奴に買われたのが運の尽きやな、勿体ねぇ。人の忠告素直に聞かん奴なんぞどうにでもなれ」とポストしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・そういう人は放っておいたらいいんですよ

・自分も軽自動車に軽油入れようとしてるの何台か見た事あります 馬鹿でも免許証取得出来る今の制度ヤバい

・私の所のセルフスタンドに「軽油はディーゼル車の燃料です、軽自動車の油と言う意味ではありません」って書いてあります。何回も間違って給油してクレームになったらしいです。自分の無知を棚に上げてクレーム入れるのが意味わからないですけど。

・軽だから軽油、て誰が広めたんですかね…。

・外から失礼します。「軽油」やめて「ディーゼル」って表記にすれば多少は減ると思うんですよね。

・軽油とガソリンは機械分けたらどうだろう。

・関わっちゃいけない人ですから

・人の忠告聞かないで変質者扱いして来る人って居るんですね…自業自得ですね

・軽自動車に軽油…間違える方いるんですね

・軽トラもやりがちなんですってね(´・∀・`)

・ちゃんとスタンドに張り紙しとけば良いのに。 「軽自動車には軽油、重機には重油、原付には原油、カローラにはラー油、消防車にはしょう油」

・うちの弟も軽自動車乗ってて初めての給油で軽油入れてしまってたなぁ🤣🤣

・こういう人達は「油種」なんて知らなくて、ただ価格の高低位にしか思ってないから1番安いの選ぶんですよ。

・クルマが可哀想😰

・軽自動車だから軽油って思ってる人まだまだ多いのかな?親切に忠告してくれたのに残念です。

・軽自動車だから軽油という人は一定数いる。

・これに関しては、スタンド店員もボタン押すなよって思う。

・親切にして変質者扱いされるのはつらい、けどそれだけ声かけしてくる変質者も多いんだよね。つらい。

・大して見ずに適当に許可ボタン押してるバイトもいるのでそれは知らん

・昔、フルサービスの店でレギュラー満タンと頼んでからトイレに行って戻ってきたらスタンドのねーちゃんが緑のノズルを突っ込んでるので慌てて止めたら「軽自動車なんだから軽油でしょ!」って😇

・無知とは本当に恐ろしい😱さらに止めてくれてた相手に聞く耳を持たずに変質者扱いとは…少し走ってからエンジンの異常に見舞われる事でしょうね

・油種違うのに給油許可出すスタンド側も悪いのでは… 何のために人がチェックしてるんだか…

・女さん「ガソリンスタンドで変質者に声かけられるしその後新車のN-BOXが急に動かなくなるし最悪なんだけど」とか呟いてそう


自動車の燃料はエンジンの種類によって異なり、軽自動車は「レギュラーガソリン」を入れますが、字面からのイメージで「“軽”自動車」に「“軽”油」を給油してしまい、動かなくなるトラブルが多いそうです。よくわからない人は「安いから選んだ」という人もいそうですし、普段は普通車に乗っている人がレンタカーを借りた場合などは「軽自動車は軽油」と思い込んでいる人もいるようですね。

リプにもありましたが、セルフ式のガソリンスタンドってドライバーが完全にセルフで給油できるのではなく、カメラ越しに安全を確認したスタッフがスイッチを操作して給油できるようにしているので、「完全セルフ」というわけではありません。

ノズルを給油口に挿し込んだあと少し間を置いてから給油できるようになるのは、係員がスイッチを押すタイミングによるものなんですよね。つまり、係員がしっかりと油種を確認していれば、軽自動車に軽油を入れるという間違いはなくなるのですが、混雑しているときなどはしっかりと確認していないのにボタンを押してしまうことも多いようですね。

ちなみに、給油中に間違いに気付いたときは、少量であればガソリンを満タンにして薄めることができれば大事には至らない場合が多いそうです。ただし、軽油を大量にいれて満タンにした場合などは、はじめは残っているレギュラーガソリンを使って普通に走行したあと、軽油が供給されはじめるとエンジンは停止してしまうのだそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)