高校時代、小食の友だちが「こんなに食べれない。残すと母が泣く」と言ってよくお弁当をくれた。十数年後に知ったその真相が衝撃的だった→ネット民「感動しました」「これは泣ける」「思いやりってこういうこと」「優しさが染みます」
学生時代、友だち同士でお弁当のおかずを交換した経験のある人は多いのではないでしょうか。相手のおかずが少なかった場合などはあげたり、逆にこちらのお弁当が少ないときはもらったりしたこともあるでしょう。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
高校生の時、少食の友達が「私こんな食べられんのやけど、お弁当残すとうちのオカン泣くねん…」と言うので【毎日お昼ご飯があるというわけではない】という程度に貧乏だった私はよくいただいていたのだが、友達と友達のお母さんが私のために多く持ってきてくれてるだけだった。十年以上知らなかった。
— しまき🇺🇸 (@readeigo) December 7, 2023
嫌な事を言われたりされたりした思い出もいっぱいあるんだけど、本当に色んな人に親切にしてもらった。【親切】って良い意味でコソコソやるもんだから【日本人は意地悪】的な記事を見ると私は絶対そんな事はないと思う。日本人は相手にバレないように親切するのが上手すぎるんで全部に気がつけないだけ
— しまき🇺🇸 (@readeigo) December 7, 2023
しまき🇺🇸 (@readeigo)さんは高校時代、少食の友達が「私こんな食べられんのやけど、お弁当残すとうちのオカン泣くねん…」と言うので、貧乏だったしまき🇺🇸 さんはよくもらっていたそうですが、実は友達と友達のお母さんがしまき🇺🇸さんのために多く持ってきてくれていたそうです。それを十年以上経ってからしたそうです。そして「日本人は意地悪」といった記事を見ると絶対そんな事はないと思うとポストしています。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・なんて優しい子でしょう🥹
・ちょっとその友達とお母さんをノーベル平和賞にノミネートされるよう働きかけてきます。授賞式には一緒に参加されてください。
・帰りの電車でほんとにボロ泣きなんですけど(恥ずかしい)
・これは泣ける!!
・素晴らしい友人ですね。何処で真相を知ったんでしょう?
・中学の卒業式の時友達もいなかったしポツンと帰ろかなとしてて学級委員の子が一緒に食事行かないて言ってくれてお金も無いし最初断ったんだけど気にしないでとその子のお母さんが最後だしおいでよと言ってくれてなんかとっても嬉しかったの思い出したわ。…
・こ、これは沁みるお話を…😭😭お友達とお母さんも素晴らしいけど、そういうお友達がいるという、しまきさんのお人柄がよく現れていると思います🥹✨
・ただただ涙です。良き友達で一生大事ですね
・自分もそんな優しい人間でいれてるのかな。子供の寝顔でも見に行ってきます。
・そいう友達がそばに居てくれた事に感謝しかないですよね だって中々出会えないですよ 親友って呼べる人に
・高校生の時、背の低い友達が「俺こんな食べられんのやけど、うちのオカンが大きくなって欲しいと思って作ってるから残せへん…」と言いながら時間をかけて食べてました。特にオチはありません。
・深夜にぽろぽろ目から汗が溢れてきました。ありがとう。
・いい友達&そのお母さん・・・感動話ですね
・素敵なお友達と、お友達のお母さんですね 大切な思い出ですね
・感動しました🥺🥺🥺
・心温まりました とても素敵な話をありがとうございます
・本当の理由を言わない…優しい友達ですね!
・凄い胸熱な話ですね!気がつけてよかったですね!優しい友達とそのお母さんと出会えてよかったですね!
・心温まる話ですね。人の優しさが染みます。
・日本人は相手にバレないように親切するのが上手すぎるんで全部に気がつけないだけ
・こういうさりげない優しさが良かったんだなぁ。後から気づくみたいな。
・アピールすることの幼稚さが分かるエピソード。陰徳の美学やね。
・父親から、「本当の親切は人に知られるようなことではない。公にするのではなく、自分と神様が知っているだけ、というようなものだよ。」って言われたのを思い出すエピソードです
・思いやりってこういうことやね
相手に優しさをアピールせず、気付かれないように優しくするというのはなかなかできないことだと思います。しまき🇺🇸さんのお友だちとそのお母さんは本当に優しい人ですよね。とても素敵なお友だちをこれからも大切にしてください!
(いまトピ編集部:ヤタロー)