ニトリのとある製品からヤバいものが出てきた…「これがどれだけ危険か理解できるか?」→ネット民「全回収して欲しい」「品質管理どうなってる」「リコール案件だよね?」「お値段以上に危険」

2023/12/9 22:30 ヤタロー ヤタロー


「ニトリ」と言えば、家具やインテリア用品などをリーズナブルで販売しているお店。2023年9月から販売しているクリスマスツリーを縦に半分にして壁にピッタリとくっ付けられるクリスマスツリーなど、日本の住環境に適した狭いスペースを有効活用できる製品が多いですよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




hiro2527 (@hiro58263735) さんによると、ニトリの鉄製ロフトベッドフレームの穴が光っていたので触ってみたところ、切り粉が耳かき2杯分ぐらい出てきたそうです。「これがどれだけ危険か理解できるか?」「不意に落ちてきて目に入ったら大惨事ってレベルじゃねーぞ」とポストしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・切粉ですね 工場で穴開けした時にはしっかり出さなかったんでしょう

・この恐ろしさ、分かる人にはわかる。私は細かいのではなく、ばね状になった切り粉で ばさー

・お値段以上に危険😱

・入るだけならまだしも、刺さったら麻酔点眼からの引っこ抜きと抉り取りが。

・ダライ粉ですねー カッターの刃みたいなのでスパッといきます

・お値段以上のリスクですね💦

・そんなに危険なものだったなんて...勉強になりました😰

・ニトリが声明出すまでは商品買わないのが無難かもな 😐

・怪しい日本語の中国製品でよく引っ付いてくるからティッシュでパサパサとってたけど、こんなにヤバいやつだったんだ………

・え、Nウォームの毛布には鉄は使ってないから、、、

・昔それでめちゃくちゃ怒られたなぁ。

・リコール&全品検査だ!

・タップ切って脱脂洗浄しないまま塗装に持って行ったかな?グリスが残ってると切子が払いきれない

・普通のベッドなら下に潜ることは無いけど普通に下でPC触ってるから不意に目潰し食らう可能性があった

・迂闊に触ると指も切れるよね

・これ目だけじゃなくて、寝てる時ベッドの上にあったら体ズタボロになりそう

・これ事故おきたらPL法で責任とらされるやつや...

・これはニトリがマニュアルに警告事項として記載しないといけないレベル バリや切粉の除去は鉄製品の基本中の基本ですがこうやって取り残しが出るのは工場のQCが甘いですね

・ニトリのベッド、溶接部分が鋭利に尖ってて腕に刺さった事がありますよ クレーム入れたら交換はしてくれたけど、普通に事故で届けりゃ良かった あと、バネ状の切り粉が出てきました

・ヤバいね。品質管理どうなってるんですかね。これは普通にクレーム入れて良い案件だと思う。

・これ、フツーに危険でリコール案件だよね?

・電子機器やコンセントタップに入っても嫌な事しか想像できない。単なるゴミでは済まされないと思います。

・これ危険なんでメーカーが全回収して欲しい。



この切りくずは、機械加工のときに発生する「切粉」と呼ばれるもので、素手で触るとカッターのようにスパッと切れてしまうことがあるそう。ロフトベッドということですから、上から落ちてくる可能性があって目に入ったら大変危険ですよね。ニトリもコストをかけず製造することを求めすぎて、品質管理を怠ってしまったのでしょうか。万が一、この切粉が原因で失明などしたら大問題なので、改善しない限りはニトリで家具を買うのを避けてしまいそうですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)