妻から「普通のお酢をかってきて」と言われたのでコレを買ってきたら怒られた→ネット民「これじゃダメ」「指示側のミス」「料理しない人には判断は難しい」「夫と一緒」「全く同じことを以前やりました」

2023/12/8 22:30 ヤタロー ヤタロー


仕事帰りなどに、奧さまから買い物を頼まれた経験のある旦那さんは多いことでしょう。でも、奧さまが必要としていたものではない間違ったものを買ってしまったら気まずいですよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




タカ (@macross4744)さんは、奥さまから「“普通の”お酢がなくなったから“普通の”お酢買ってきて!」と言われたので「カンタン酢」を買って帰ったところ、「だから“普通の”ってあれほど言ったのにー!」ってなって怒られたそうで、「コレ普通じゃないのか💦💦」とポストしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・これは調味酢です。奥様が言われていたところの「普通のお酢」に糖分や塩分を加えて味を付けたものです。

・残念ながらこれじゃダメなんですよねー😅💦

・旦那さんの料理頻度を知ってたら指示側のミスな気もします。

・普通の。じゃなくて穀物酢か米酢って言わないと料理あんまりしない人にはわかんないですよね笑

・一番いいのは売り場で写真撮って「これでいい?」と確認してくれるのがありがたいですね…

・普通のお酢じゃないと作れない料理もありますよね。

・これ1本で味決まる!みたいなの書いてたらだいたいは"普通の"じゃないですね😂

・これは味付け用(ある程度味が調整されている)なので「普通の酢」じゃないんですけど、見た目的には「普通の酢」と変わらないしデザインも大衆受けするものなのでいきなり頼まれたらわかんないですよね🍣

・料理しない男性に、材料伝える時は写真をLINEするようにしてます…それでもうちは薄力粉を頼んだら安売りしてたからと強力粉を買ってきた人がおりました…おつかい頼むの辞めました

・次頼まれたら「米酢?穀物酢?」って言い返そう😊

・ぽん酢と味ぽんでも起こりますね、似て非なる調味料…

・「お酢ドリンク」や「ポン酢」をお買いにならなかっただけましなのかも🤣

・料理出来ない人への買い物は事細かく伝えましょう、料理出来ない人は捻って考えるのか珍しい物や高い物ならいいと思って買ってきます

・私も手巻き寿司やるからすし酢買ってきてってお願いしたのに穀物酢買って来られて絶望したこと思い出した…(笑)

・残念、これは普通のお酢ではなく色々混ざったやつですね。お料理しない人には判断は難しいですね

・わかるー!私の夫と一緒のことしておられる。くれぐれも!くれぐれも!普通の酢を買ってきて〜ミツカンがいいな〜と言ったのにこれ!

・「普通のお酢」というオーダーが間違っているのです。穀物酢とか米酢という依頼なら写メ送らなくても買い間違えは防げる。奥さんに「LED電球買ってきて」とワット数だけ伝えたらE26とE17を間違われる可能性があるけど同じことです。

・これ、普通のお酢じゃなかったんだ!w ずっと普通のお酢だと思ってこれ使ってたwww

・全く同じことを以前やりました 笑 「酢」って言ってもいろいろあるのですが、これが一番万能っぽいし美味しそうに見えますよね〜

・具体的に教えて欲しかったですね😖分かって当たり前じゃない 良かれと思って買ったのに怒られるのも悲しいし、怒る方もしんどい…

・全く同じ現象が我が家でも起きました😂

・買ってきてくれるだけスゴいと思います。ウチなんか言ったとたんに戦闘モードですわ


普段、料理をあまりしない人は、普通のお酢とカンタン酢を間違えることはありそうです。実際にリプでも何人かの人が同じ間違いをしていたようですね。

カンタン酢の販売元であるミツカンのWebサイトによると、「カンタン酢」とは、甘酢漬け、酢の物、お寿司、ピクルス、マリネ、肉料理など、いろいろなお酢メニューが一本でカンタンに作れる調味酢のこと。砂糖や食塩などを合せる必要がないのがウリだそう。

ほかにも、純米酢と北海道産真昆布だしを使って素材本来のまじりけのない味わいに仕立てた、ふくよかな香りとコクのある調味酢「カンタン純米酢」や、黒酢を100%使用した調味酢「カンタン黒酢」、りんご酢にじっくり煮込んだりんご果汁をあわせた芳醇な香りとコクが特長の調味酢「カンタンリンゴ酢」、レモンのさわやかな風味が楽しめるすっきりとした甘みの合せ酢「カンタン酢レモン」といった商品があるので、間違えないように気をつけましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)