コレを使うと風邪が一発で伝染るので要注意!「販売停止にすべき」→ネット民「こわい」「ガチで辞めた方がいい」「買ってはいけない」「マジで一瞬で伝染る」「これはヤバそう」

2023/12/7 22:30 ヤタロー ヤタロー


子どもが風邪を引いて鼻が詰まっていると、布団に入っても苦しそうで可哀想ですよね。そこで鼻づまりを和らげるために「鼻吸い器」で吸引している親御さんも多いのではないでしょうか。「鼻吸い器」といっても親がストロー状の管を口で吸うことで鼻水が小瓶に溜まるタイプの製品と、電動で吸引するタイプの製品があります。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




コザキユースケ/Yusuke Kozaki (@kymg) さんは、「これ一瞬で子供の風邪が親に染って一体感を得られるのでオススメ」「もう次女から連続で2ヶ月くらい風邪貰ってる」とポストしています。口で吸うことで鼻水が小瓶に溜まるタイプの「鼻吸い器」って、かなりの確率で子どもの風邪が感染するみたいですね。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・有給精製マシーン

・鼻水を吸えば液体は入らずとも飛沫として吸引しちゃうのでしょうね……飛沫感染とかも有りますし

・1人目の時に99%これで風邪移ったので激しく同意ですぞ!!!!

・ウイルスが混じった呼気を喉と肺に直接取り込むという無茶な行為をやってるわけだからねえ・・

・うちの子どもの頃は中継なしの、ストレートで吸うストローみたいなのだった。ズルズルという名前だったかな。もちろんだけど一家全滅必至。

・4歳になる頃に気付いた、99%移るのコレのせいだ…。産後の体質の変化じゃなかった

・自動吸引とかのやつ、全然吸えなくて(2000円以下でその辺で売ってるやつ)これ使ってたけと、上手くつかえたことないんだけど、どうしたらよかったんだろう。

・まだあるんだコレ。。。必ず伝染るし、なんど子の鼻水飲み込んだことか(T_T)

・感染を防いで吸引出来るようにするなら、ウォーターシールが出来るくらい大きくすべき

・こわい、、、、貰いに行ってるかんじですね

・うちでは一切伝染らなかったです。これが原因ではないのか、うちは免疫力が高かったのか。というところです。

・電動のやつ使って下さい(汗)

・ほんと。これでうちもやられた。すぐに親にうつる。これ、販売停止にすべき・・。被害者多数でてると思う。

・販売したらアカンレベル

・これはガチで辞めた方がいい。感染症かタダの鼻詰まりかなんてそうそう判断つかないし、 マジで伝染る。

・これマジで一瞬で伝染るし、生体濃縮されてんのかなんかしらんけど子供より親のほうがだいぶ重症になるので、高くて取り回し悪くても電動のを使った方がいい

・なんという危険アイテム

・あああ!これ!初使用で、5分後に喉がイガイガしてその後バッチリうつり、即捨てた事を思い出した。電動にしときましょう…

・ほんとアナログ鼻吸い器は買ってはいけない。一瞬で喉がイカれる。

・これ以前は親が子供の鼻水を口で吸い出して吐くのがデフォだったんよ。でもそれじゃあまりに不衛生だし親も危ないからこのタイプの鼻吸い器が生まれた。ただこれでも風邪をもらうのでやはり現代の電動のを使ったほうがいいよね…。

・まじでそう。本当そう。そして、電動もケチっちゃだめ。携帯できるとかいう小さいやつは全然吸わない。コンセント繋ぐ系のやつでガッツリ吸うのが1番。

・これ使って肺炎になってゴールデンウィーク全部潰した なんならその前後も死んでた

・たしかにこれはヤバそうな。そして、その程度鼻水取ったところで子供の症状が改善するとも思えないが。

・くしゃみ直吸いみたいなもんやろ 伝染らんほうがおかしいレベル



確かに口から吸って小瓶に鼻水が溜まるタイプの「鼻吸い器」って、ウイルスを自ら吸い込んで肺に入れてるような状況ですよね。子どもの風邪がうつって寝込んでしまっては元も子もありませんし、いまは電動の「鼻吸い器」もそれほど高価ではありません。安全のために「鼻吸い器」は電動のものを購入したほうがよさそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)