メルカリでブランド品を販売したら「偽物」と言われ、キャンセルすればすり替えの可能性もあり困っている→ネット民「私もこれやられた」「メルカリでよくある詐欺」「犯罪者の温床」「メルカリはクソ」

2023/12/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


フリマアプリ「メルカリ」は、まだ使えるけれど不要というものを販売できて便利ですよね。気持ちよくやり取りできるならとても良いサービスですが本当に色んなユーザーがいて、非常識なユーザーに当たってしまいイヤな気分になることもあります。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




ua (@kiyoiscute) さんは、メルカリでDIORの高級バッグ「ブックトート」を販売したところ、購入者から「偽物だ」と言われてしまったそう。買取ショップで偽物と判断されたそうで、偽物の市場流出を防ぐため「警察に通報後、着払いでの返品」か「取引キャンセル後、こちらで裁断処理による廃棄」かを迫られているそうです。uaさんは、返送してもらっても偽物を送られてきそうで最悪だと嘆いています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・私もこれやられた!購入者にどこの店舗に何日何時ごろですか?こちらからも問い合わせしますので全店教えてくださいと言いつつ、事務局に本物の証明の写真を送って「偽物と言われていますがどうしたらいいですか?」と問い合わせてください。事務局からは購入者とやり取りしてねとカスコピペ来るけど、

・メルカリでブランド品売るとまじでロクな事しかない。出品して即売れる→暫くするとこんなメッセ来る。どうやら自動で購入して、後から確認して買うか決めてるっぽいんよね。んで適当な理由つけてキャンセル希望。普通に時間の無駄だし、他にも被害者絶対いると思う。

・警察と取引キャンセルを天秤にかけさせてるのが意味分からないな。本当に警察に通報するべきなら出品者に選択肢を与えるのも意味が分からないし、警察をちらつかせて脅してるようにしか見えない。

・取引キャンセル後、裁断処理による廃棄って…。裁断処理したと見せかけてタダでゲットしようって魂胆が見え見えに感じるのは私だけ?!💦

・メルカリはやめた。いまはXで教えてもらったARCHIVESTOCK利用してる。出品者一流だし商品スペシャルだし梱包綺麗だしとにかく治安めちゃめちゃいい。

・これ私も全く同じ内容で被害に遭ったんだけど私の場合、「偽物だと怖いから直接会って渡してほしい」と言われ直接会って確認した後に、「質屋に行ったら偽物でした」と言われて、メルカリ公式にも購入証明書を出せと言われたのでDior公式のオンラインチャットで購入証明書出してもらって解決しました

・メルカリは購入者優位だから出品者側がかなり労力使って正規品である証明しないと事務局がまともな対応しないのよね..返品すり替え防止対策としてはラクマがFAKE BUSTERSのプロテクションタグを推奨してた。

・私もこれあった!確実正規品なのに民度の低い貧乏詐欺師がほざいてた笑こじきだるいよね。 逆にこちらは購入履歴の証拠もあるので、すり替えの可能性もあるので警察行きましょうゆうたったらええねん。

・すり替えられるだけだから絶対絶対キャンセルしちゃダメ!!!運営に問い合わせ!!!警察に言いがかりつけられてるって相談!!!絶対応じちゃダメ!!!!!

・わぁよくある本物(出品者のもの)を偽物ってこじつけて『警察への手続きが面倒なので通報しない代わりにモノは廃棄処分』とか謳って別の質屋か転売サイトで売るやつだ🤮

・DIOR直営に持ってって「何かあった時にここで修理出来るか(またはクリーニングの可否)」を聞いてこさせるべき。

・取引拒否された証拠って出してもらえないのかな?5店舗も普通行くか??

・買取拒否ってメルカリで買って即売りにいったってことだよね。転売ヤーが一丁前に被害届とか偽物の市場流出を防ぐだとか綺麗事ほざいてるのおもろすぎるだろ

・全く同じようなことされて、こっちは店舗で買ってる本物だったから、返品してくれれば返金対応させて頂きます!って一生言い続けて、メルカリにも返品したら返金するって言ってるのに返品を頑なに拒まれるってメールしたら対応してくれて、取引成立したし評価に悪口かかれたのもメルカリが消してくれた

・こうやってコピー返してタダで正規品手に入れようとする奴多いんだよな 質屋に居た頃よく聞いた

・似たようなことなった経験あります!まずメルカリはクソなので対応してくれません。なので購入者に具体的な店名聞いて答えてくれたらお店に問い合わせてみてください。まあ基本的には答えないと思うのでディオール側に購入履歴送って貰ってそれと一緒に警察行って被害届出してください。

・本物売ってもらったのに偽物だと難癖つけて、返品して偽物にすり替えられるっていう詐欺だよね

・これが許されるなら今後安心して利用できないです。メルカリさんちゃんと対応してください。

・返品応じたら現品とすり替えで偽物送られてくるやつ🥲メルカリでよくある詐欺手口だ🥲

・この場合「出品者は利益は獲得、購入者はキャンセル扱い(だけど商品ゲット)」で事務局は済ませることが多いと思う😇まぁ、ムカつくよね笑

・私もこの詐欺に引っかかって、当時無能だったから返品お願いししちゃって明らかに私が発送したのとは違う偽物送られてきて泣いてた

・すり替え詐欺やん。メルカリ昔から結構あるよね。私はブランド物はメルカリでは売らん😭

・これだからメルカリって嫌。底辺の詐欺師だらけで客層悪過ぎる ちゃんと取り締まるべき。犯罪者の温床になってる。



どちらが真実を言っているのかわかりませんが、話の流れからするとuaさんはちゃんと正規品を購入して販売したように感じます。メルカリは以前から似たような手口の「すり替え詐欺」が横行しているようですが、メルカリ側は真剣に対応していないように思えます。

私も以前、Apple Pencilを販売したところ購入者から「壊れている」と連絡があり、キャンセルして返品してもらったところ私が発送したApple Pencilではないものが返送されてきました。発送したときは芯が新品だったのに返送されてきたものはすり減っていたためすぐにわかりました。

なお、メルカリでブランドバッグを出品し、すり替え詐欺に遭いそうになったため、最後まで返品に応じず、売上金がメルカリから補填される形で終結したという話がmeruさんのブログで紹介されていました。同じ被害に遭って困っている方は参考にしてみてください。


(いまトピ編集部:ヤタロー)