ヒトが急激に老け込む3つのタイミングは「◯◯歳、××歳、△△歳」というスタンフォード大学の研究結果→ネット民「だからか…」「周りを見ていても納得」「ほんとそれ」「心当たりがある」「わかるw」

2023/12/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


人は生きていれば「老い」を避けて通ることはできません。年々老いてはいるものの、ある年齢で突然「老けたな」と思うタイミングがあるようです。

「高校野球の監督が自分より年下だった」「プロ野球選手が年下ばっかり」「女優さんやアイドルの名前がわからない」「近所の子どもにおばさんと言われた」といったことで老化を感じることもありますが、「徹夜すると次の日が辛い」「油物が苦手になった」「筋肉痛が続く」などの生理的老化のほうが辛いのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




やさぐー (@Yasagure_tokyo)さんは、最近急に自分が老けた気がしたので調べてみたところ、「ヒトは一定のペースで老化する訳ではなくて34歳、60歳、78歳で急激に老化が進む」というスタンフォード大学の研究結果が出てきたそうです。それ以外の年齢が老けないって事ではなく、この3つのタイミングで急激に老け込むのだそう。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・それは興味深い研究結果ですね。人間の老化に関する科学の進歩は常に新しい発見があります。ただし、個人差も大きいので心配しないでください。健康的な生活習慣やポジティブなアプローチも大切ですよ。

・健康年齢が大事なので、適度な運動としっかりした食事ですね。あとは見られてる意識を持てば外観も気にして若くいられますよ!

・そうなのですね✨40でも結構来ましたけど😅

・23,25,27,31あたりでちょいちょい段階的に老けた感は感じてたけど35で一気に老けた感あったの、これなんやな。

・当たってる気がして…めちゃくちゃ怖い💧次は60なのか〜何か対策しなきゃ💦オススメからきました、ありがとうございます🙇‍♀️

・だからか…納得した。

・34歳の次が60歳って…かなり間ありますね😳

・なるほど。これは興味深い!

・34歳を堺に老化が進行する説、周りを見ていても納得感がある。

・40の時が一番老けたのに。と思ってたら、リプ欄に同じこと書いてる人がいたから、 スタンフォードは40歳も追加しておいた方がいい。

・34歳間近にして帯状疱疹できたり白髪一気に増えたりして様子おかしいのはこういう事か マイッタネ🫠

・東洋医学では、女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢で身体に変化を生じるとされているから、そういう研究結果があっても不思議じゃないしむしろやっぱりそうなんだって納得!!😆

・34でも老化はきたけど、40の時の谷は深かったし、来年の45あたりでガクンときそう🥲

・もうほんとそれ過ぎて私今、第1次老化世界大戦やん(35歳)

・わかる。「もうすぐ35歳か…、もう60歳か…、もう80歳手前か…」と日々思い続ける意識も細胞に対して影響あるよねきっと。

・これはつまり…60歳までは急に老けない…ってコト? あと19年もある!

・ほぼ厄年やん。大厄、還暦、喜寿…ここは「日本スゴイ」でいいと思う。先達はよく観察してるよね。

・78歳で急激に老化が進む>これこれ!!高齢者の多い地域で暮らしていて6年間民生委員をしていたけれど、そうそう!!私の中ではまさしくビンゴ

・34は生殖能力的にもう生物としての役目は終わりだよと言われてる感あるな。

・たしかに34ぐらいで世代が変わったのはすごく感じる。世の中の扱いが変わったのもあるだろうな

・確かに34→35になった時の自らの脳の機能低下(無意識の言い間違い、短期記憶力の低下)を自覚した。次は60か・・・

・この研究が本当かどうかわからないけど体感としては35歳で老いを感じたから自分の中で老化記念年として記憶している

・厄年って科学的だったんだ。 経験から来る知恵ってすごいな。

・女性の厄年ほぼドンピシャ(日本語崩壊)ですね!!!!!!

・ワイが医療美容を急にやり始めた理由これや。(納得

・34歳は心当たりがある。次は3年後かぁ。

・あたいが鬱になったの34歳、母が癌になったの60歳(根治した)、伯父が病んで激ヤセ&思うように動けなくなったの78歳

・なんかこれめっちゃわかるwというのもここ1、2年でどっと老けた気がするから笑(年バレるがなw)




このスタンフォード大学の研究結果は、ヒトの血漿タンパク質を分析した結果だそうで、研究論文には老化は一定のペースで継続的に進行するのではなく、34歳の青年期、60歳の壮年期、78歳の老年期という3つのポイントでタンパク質が突然上下に変動し、急激に進むことも示されているそうです。この3つの年齢、心当たりのある人は多いのではないでしょうか。


(いまトピ編集部:ヤタロー)