トヨタの新車のカーエアコンがこれ。これよコレコレ、これでいーのよ→ネット民「さすがトヨタ。わかってるね」「これが1番」「完全同意」「オプションがあったらこっち選ぶ」「むしろコレが良い」
最近の家電製品は電源スイッチや調整ボタンなどすべてがタッチ式になっているものが多いですよね。家電に限らず、自動車のエアコンなども操作ボタンがタッチパネル式になっている場合があり、見た目を最優先させたばかりにドライバーにとっては使いづらくなっています
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
トヨタの新車発売される車のエアコンがこれ。これよコレコレ、これでいーのよ pic.twitter.com/qN2bG9fCr4
— エイ (@tslgs) November 29, 2023
エイ (@tslgs) さんは、トヨタの新車発売される車(ランクル70)のエアコン操作パネルの写真をアップするとともに、「これ。これよコレコレ、これでいーのよ!」とポストしています。ランクル70のそれは、昭和時代のクルマが多く採用していたアナログ式のエアコン操作パネルです。
この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。
・車のスイッチ類は物理ボタンじゃないとダメ。液晶とか見て操作しないといけないのは明らかな間違い
・家電のマネして目標温度の数値を↓↑スイッチでポチポチ設定させるやつ、まったくの改悪なんよな
・温度ノブは物理ボタンであるべきですね。
・一番使い易い!
・直感的で運転しながらもノールックで行けて良いんよ
・外気導入と内気循環の間を選べる懐かしさ。コレだよ。
・さすがトヨタ。わかってるね。
・まって!逆にこれがええやん
・懐かしい✨意外にこっちの方が使いやすいんですよね😆
・これが1番
・信頼、操作性重視型エアコン
・シンプルですが一番調整しやすい✨やっぱり、アナログがいいですね☺️
・『物理スイッチ』の方が運転しながら操作しやすい そして安全だよね
・別に進化しなくてもよかったんだ!別に戻ってもよかったんだ!
・昔の車は見なくても身体で対応できた。今の車はよく見ないと対応出来ない。進化なのか? 退化なのか?
・1周回ってきた感
・高速運転しながら手元見ずに触覚で調整可能な操作系!
・内気循環→外気導入の音「ごわぷぁっ」
・目線を外す事なく、感覚で操作するシンプルデザイン✨
・どんなにAIが発達しても、その時にどんな風に当たりたいかは本人次第なんだよ
・オートエアコンって見た目は良いけど丁度の温度にならないから操作しちゃうんですよね❗️
・こういう電子制御が入ってないシンプルな奴は壊れにくい
・感覚的に一番操作しやすいインターフェースだと思っています。
・アナログな方が見ずともちゃんと操作出来ますからねぇ デジタル式温度わからんわ操作ミスるわで…高速使ってると不便でしょうがない
・温度設定でボタンを何度も押す、風量調整でダイヤルを回す...面倒で逆にわかりづらい やはりスライド式がシンプルイズベストですね
・完全同意!w
・エアコンとかオーディオの操作パネル、今の車もこれにして欲しい。このパネルのオプションがあったらこっち選ぶよ。見ないで触れるから運転中に手だけで使えるので…
・本当これなの、ボタンとか画面タッチだと視認しなきゃいけないからもっと体感的な操作感を求めてるの!
・手袋してても操作出来るし、慣れれば視線も動かさなくて良いしむしろコレが良い
タッチ式になったエアコン操作パネルを操作するには、ドライバーは直接パネルを見なければ操作しづらい(手探りでは操作しにくい)仕様です。たとえば、高速走行時に突然の激しい降雨があった場合、フロントガラスのくもりを取る「デフロスター」や、リアガラスのくもりを取る「デフォッガー」を早急にオンにしたいことがありますが、そんなときに前方から目を離して直接パネルを見ないと操作しづらいというのはちょっと怖いですよね。今回のトヨタの原点回帰、個人的には大賛成です!
(いまトピ編集部:ヤタロー)