勘違いしてる人多数!?シャワー式トイレの「ノズル掃除ボタン」の意味がこちら…→ネット民「えぇ!??」「ビックリです」「自動洗浄かと思ってました」「思い込みって怖い」

2023/11/29 22:30 ヤタロー ヤタロー


シャワー式トイレのリモコンにはボタンが並んでいますが、その中に「ノズルそうじ」というボタンがあります。そのボタンを押すと、普段は便座の奥に隠れているノズルが出てきてチョロチョロと水が流れるので、自動的にノズルをキレイにしてくれているのだと思っている人は多いのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




ふかだ🪥✨お掃除ブロガー (@fukada_osoji) さんによると、シャワートイレのスイッチの中にあるノズル掃除ボタンを押すと、ノズルが出てきて「ちょろちょろ~っ」って謎の水が流れ出しますが、これの正しい意味として、「機械が自動的に掃除してくれている」のではなく、「ノズルを出して、水も流すから、さぁ今のうちに洗ってと機械が指示している」とのこと。これは多くの人が勘違いしてそうな気がします…。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・完全に自動洗浄かと思ってました。面白いですねぇ。

・むむむ、そうなんですね😳❗️✨説明書読まないとダメですねぇ〜😂👍✨

・えぇ!??全然知りませんでした😢

・ちゃんと理解せず使っている謎なものって多いですね😅

・知らなかった。洗って欲しいボタンだったんですね!出さないままゴシゴシしてたw

・私、知っていました。定期的に掃除しています。

・そーだったんですか!!!ビックリです💧 知らなかったです。早速お掃除します!

・知らなかったです・・!😅ボタンを押して安心しておりました。これは勉強になりました、妻にも話します!😁

・お掃除中!って思ってました🤭

・掃除してくれているとばかりと思ってました😭

・たしかに自動洗浄しないですよね。思い込みって怖いですね。しっかり説明書を読まないと💦

・トイレの不具合が多かったので、私はこれ知ってました!

・そうだったんですか〜!!掃除してねっていうボタンだったんですね。笑

・頑張ってくれてるなーと感心して見ておりました💦

・自動で綺麗に掃除してくれる物だと思っていました😅手動で掃除しないとなんですね😊

・知らなかったです💦掃除してみます🐕わん


シャワー式トイレの定番、ウォッシュレットを販売している「TOTO」のWebサイトを確認したところ、リモコンの「ノズルそうじスイッチ」を押すとノズルが出て、再度「ノズルそうじ」スイッチを押すとノズルが戻るそう。ノズルそうじスイッチを押さなかった場合、約5分後に自動的に戻るとのこと。

また、LIXILのWebサイトには、「ノズル掃除ボタンを押すと、水を使ってノズルを洗浄します。洗浄した水は、便器内に流れ落ちる構造になっています」との記載がありますが、紹介動画ではノズルから約10秒間水がでたあと、手動で掃除する様子が紹介されていました。どちらも「掃除をするために便座に隠れているノズルを出す」ためのボタンと捉えてよさそうですね。何はともあれ、どんな製品でも説明書をちゃんと読むことは大切ですよね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)