以前付き合ってた彼女のアパートの表札に小さく「WS」と書いてあるのを見つけた。あとで調べたら衝撃的な事実が判明…→ネット民「本当にあるんだ」「ゾッとしました」「鳥肌もん」「早速確認してみます」

2023/11/28 22:30 ヤタロー ヤタロー


家の表札やポストなどの周りにいつの間にか謎の英数字が書かれていたり、シールが貼られていたのを見つけた経験はありませんか?見つけると気持ち悪いですよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




たっぷ (@ing_tapp)さんは、学生の頃、当時付き合ってた彼女のアパートの表札に小さく「WS」って書いてあるのを見つけたそうです。何かわからず気持ち悪いから消したそうですが、あとで調べたらWS=女性1人で犯罪絡みのマーキングらしかったとのこと。「1人暮らしの女性へ。要注意です」と注意喚起しています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・Woman Singleってこと⁉️怖い、、、

・ポストの裏とかにも付けてあることがあるみたいですね

・昔よく聞きましたね、これ書いてあったら消した方が良いって。最近どうなんでしょうね

・ゾッとしました。こわい。

・娘が一人暮らしするようになったら注意するように言っておきます!

・本当にあるんだ💦😭

・コワモテのおじさんが大勢で住んでますっていう暗号を知りたいです🥹

・私も一人暮らしですが、早速確認してみます🥲 これを書くために、普段どれだけ見られていたのか…恐ろしいですね

・空き巣なんかが書いて情報共有してる噂聞いたことあります。昼間いないみたいな暗号もあったはず。

・我が家も調べてみよう

・マジか 鳥肌もん

・図形描かれたりシール貼られることもあるから、表札・ポスト・水道ガスメーターは定期的にチェック推奨

・昔 自分の親が住んでいた市営住宅に訳の分からない文字が書かれているのを発見 当時は新聞の勧誘関連で流行っていたので すぐ消したのを思い出しました

・表札にもう1人分架空の苗字を書いておいてた。エア同棲彼氏設定。

・うちも表札になにやら鉛筆でマークされていたことがあります。オートロックのマンションでしたが階段側が無施錠。実家に帰ったら、騙されやすい詐欺でマーキングされていて緊急家族会議を開いたところ父が空気清浄機他色々と買わされていました。。上階にはピッキング強盗団が入りました。

・実家に帰ったら、騙されやすい詐欺でマーキングされていて緊急家族会議を開いたところ父が空気清浄機他色々と買わされていました。。

・WS7-20とか、WS720 女性 1人 7時から20時まで不在とかありましたね。

・マーキングを逆手に取って空き巣を諦めさせたりできないかな…「自宅警備員(男)が24時間常駐」とか。

・男物を干しておくと良い。とか昔から言いますが、着込んでる武道着🥋干しとくと意外と良いと思う。

・つくばでは、泥棒入られた戸建てのポストにはペンで印し書いてあったり、フェンスにヒモが結ばれてた。(近所の泥棒入られた数件がそうだった)  なので フェンス、塀、ポスト等チェックするの大事かも。

・アパート暮らしだったとき玄関ドアの隅や呼び鈴の横、ポストなど色んなところに色んなマーク書かれました。訪問販売にドアを開けずに断って、販売員が立ち去った後……とか要確認。気持ち悪いし腹は立つし。

・埼玉で一人暮らしした時ある事件に遭いまして、その時警察がこのアパート全部マーク書いてあるねと教えてくれた。何時に家にいるかも書かれてた。

・怪しい男がインターホン鳴らして、「いらないです」と、ハッキリ断ってインターホン切った 直後に通話再開させて何も喋らずにモニタ見ていると、まさに男が何か書こうとしてた。そこで「何してるんだオラァ!」見られてる&マイク入ってると思わなかった男、安アパートのスチール階段落ちてった

・一人暮らししてたころ表札に何か書かれてて怖くて消したことある。一人暮らしの女性は表札や郵便受け気をつけてー!!

・小さい丸いシールを貼るってのがあった…犯罪絡み以外に戸別訪問営業が日中留守とか学齢期の子供有無とかをマーキングしてるらしい(営業職の知人談)


この記号やシールは「ドアマーキング」というものだそうで、住民の属性などを記録している可能性が高いようです。

ALSOKのWebサイトによると、例えば、M=男性、W=女性、F=ファミリー、S=シングル(一人暮らし)、赤=赤ちゃんがいる、SS=土曜と日曜休み、20=20代、K=買った、B=ブラックリスト、○=話を聞いてくれる、△=あともうひと押し、×=断られた、××=また断られた、ケ=ケンカになった、☆=押せば買う、金色シール=お金持ち、w8-20(ル)=平日(ウィークデイ)の8時から20時までは留守、20SW_9・21=20代独身女性、9時出勤、21時帰宅などの暗号があるそうですが、誰かが同業者や仲間と決めた暗号なので読解の明確なルールはないとのこと。

訪問販売業者によるものが大半ですが、中には空き巣など犯罪目的のものもあるようですので、見つけた場合はすぐに除光液で消したり、シール剥がしなどでシールを剥がしたりして対処する方がいいとのこと。また、消す前にはマークを写真に撮っておくと、後日、証拠として役に立つかもしれないそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)