小さな子どもに◯◯のついた服を着せるのは避けましょう!→ネット民「法規制しろよ」「なるほど」「禁止して欲しい」「知らなかった」「重要なルール」

2023/11/27 22:30 ヤタロー ヤタロー


寒い冬は上着にフードが付いていると暖かいですし、急に雨や雪が降ってきたときに対応することができて便利ですよね。ただ、狭いところを通るときに引っかかることがありますし、ぶら下がっている紐が万が一エスカレーターなどに挟まれたら大変危険ですよね。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




Dr.しば (@Shiba_kids) さんは、パーカーを着た4歳児が自宅から一人で外出する際、扉の取手の下部分にパーカーのフードが引っかかった状態で扉は閉まり、パーカーが子どもの頸に巻き付いた状態であるのを親が発見し、救急車で病院搬送となったというニュースを紹介しています。

パーカーなど首の周りにひもやフードのついた衣服は、ドアや遊具に引っかかり首を絞めてしまう事故につながるほか、他の子どもがひもを引っ張り事故になるケースもあるとのこと。

「小さい子にパーカーなど首の周りにひもやフードのついた服を着せるのは避けましょう」と呼びかけています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・これが我々小児科医がInjury alertを皆で共有する理由です。こうした事故が重なり、2014年にJIS規格で7歳未満の子供服の頭や首回りのひも(フード付き紐付きパーカーなど)を禁止しました。ちゃんとした店では、6歳以下を対象としたフード付き紐付きパーカーはもう販売していないはずです。

・子供服でフードがついてるものはかわいいけど、危険なんですよ。あと、紐がついてる服とかも引っかかりやすくなって、思わぬ事故につながります。

・フード正直いらないのにって思うことよくある。乾きにくいし。畳むときも邪魔。って。

・わたしは数年前のこども服店員なんですが、JIS基準では7歳未満の首周りのひもは禁止、他にも細かく規定があり国内メーカーはだいたいそれに準じてる(わたしの働いてた会社もすぐさま対応していた)なのでいまだに紐のある子ども服見ると怖くて仕方ない。

・これ分かり辛いけど、事故防止のため紐の長さがJIS規定で決まっているだけで、フード付きの衣服は禁止されてないよん。

・確かに危ないよね

・未だにあるよな普通に ほんま撲滅してほしい これこそ法規制しろよ、、、て思ってる

・誤解してる人が結構いるけど、禁止されてるのは紐で、フードだけでは禁止ではない。(けど過激派なのでフードを全て禁止にしたいw 幼児時代には自分の子にフード付の服を着せたことないです)

・引用先の引用先のように、紐がなくてもパーカーそのものの引っ掛かりで縊頸は起こりうるから、かなり注意は必要な代物なのな。

・西松屋とか有名どころでも普通にフード付きたくさんあるよね、、紐がなきゃ禁止じゃないってことなのかな

・フードダメって言ってもフード付き上着着てくる保護者たち見てる〜〜???

・最近フードに紐のついたパーカー見ないなと思ったらこういうことだったのか。

・子どもを守るための重要なルールです。服を手作りされる方も、「世知辛い世の中」と思わずに守りましょう。

・昔、小学生くらいの子がジャングルジムだか滑り台だかにフードが引っかかって首絞まっちゃう事故ありましたよね。

・初めて知った。子供服は古着でも買ってたし、こういう知識ってなかなかつかない。もっと子どもの安全をまとめて配信しているところを一元管理してメディアでバンバンだしてほしい

・なるほど 確かに恐ろしい ぱっと見だと可愛らしく思えるのに危険が潜んでいるものは教えを聞かないとわからないものです

・ネットでは普通にガンガン売られてるよね。禁止して欲しい。 トレーナーで検索してるのにパーカー出してくるのやめて欲しい。

・そうなんだ、知らなかった。結構持ってる。お下がりや親戚に貰ったりで。保育園でも禁止されてるから、着られるのは土日のみなんだよね。土日も気を付けなくては。

・紐を通す穴はあるのに紐が無い服があって不思議に思ったけどそう言う事だったのか。

・確か保育園はフード付きの服は禁止なんだよね。だから子供服を買う時はフードなしの服ばかり選んでたけど、これまた「なし」の服が案外なかった思い出。

・大人の私でもフード引っ掛けるんだから子供なら当たり前か

・大人でも似たような感じでオートロックのホテルでフード巻き込まれて首締まりかけた事あるから、子供にフード付きの物を着せるの本当に危ないと思う

・なるほど。。。


確かに小さな子どもがパーカーを着ていると可愛らしいですよね。でも万が一の事故に備えてパーカーは着せないほうが賢明だと思います。さらに紐がついているパーカーは引っかかりやすいため、絶対避けた方がいいとのこと。お子さんの服は「ファッション性」よりも「安全性」を重視して選びたいモノですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)