店頭のりんごが光っているのは「ワックス(被膜剤)をかけてるから」というのはデマ。真実はこちら→ネット民「本気で信じてるジジババってかなり多い」「知識のアップデートを出来ない人は悲しい」

2023/11/24 22:30 ヤタロー ヤタロー


スーパーの店頭で並んでいるりんごって、ピカピカ光っていることがありますよね。そういうりんごを「ワックスがかけてあるから」と思っている高齢者は多いようです。昭和の頃、学校の先生や親などからそう教わった人もいるのではないでしょうか。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




ヤマキタ佐藤果樹園 (@hanahanahekeke) さんは、店頭のりんごに関して「こんなに光ってるということはきっとワックスをかけてる!」と忌避される方がいると聞いたそう。それは「生産者が磨いてるのです。だから洗っても変わらないのです。そもそもワックスなんぞかける時間も予算もないです。買わなくてもいいのでせめてご安心ください」とポストしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・普通の人「ああそれね、果物的には虫除けの内部から出てくる奴だよ。人間も数時間洗わないと乾燥予防で顔テカってくるでしょ?狙いはちょっと違うけどあれみたいなもん」

・私は昔、観光農園で働いてるのでよく知ってるんだけど、リンゴは自らを保護するために、皮の表面に天然のロウみたいな成分を出すのよ。

・モノシラネーゼはりんごが天然のワックスを出すことを知らない。

・昔は洋服の袖で磨いて光らせて楽しんでいたものです。映画でもそんなシーンありましたよね!

・果物や野菜には、なんでこんな根も葉もない噂が蔓延るんですかね?美味しいリンゴ🍎、ありがとう。

・確かにワックスかける手間とコストは大変ですよね😅

・なんなら学校の先生でもワックスどうたらこうたら言う人がいたぞ 教育はどうなってんのかねぇ

・ワックスかと思ってました!たしかにコストかかるしそんなことしないか

・蜜は腐っているっていうし消費者教育は必要ですよ

・昔、りんごを磨いてピカピカにして遊んでました😆

・植物自体が「ワックス(蝋)」や「樹脂」を分泌してますもんね。石油由来のカーワックスや床ワックスと混同しちゃってるんだろうなぁ。

・買ったリンゴの表面がベタベタして触ると手がテカるのはワックスで艶出ししているからだと自分も思ってました。調べたら違うんですね…

・45年近く前 修学旅行で軽井沢のりんご農園でりんご狩りをしたとき 「ハンカチや柔かいタオルで磨くと艶々になります」と教わって宿舎に戻るまでのバスの中で皆せっせと磨いたものでした☺

・葬儀社で働いてた時お供えでりんご置いてたけど習字で使う半紙で擦ると輝いてたで

・そもそもりんごの皮には、ワックス成分が含まれています  綺麗な布で磨くと、ツヤツヤに光るのは良いリンゴの証拠です (果物屋の息子より)

・ハチミツを注射してるとか、ワックスとかデマですから。

・りんごって光ってるのがデフォルトかと思ってたけど、その影で生産者さんがしっかり磨いてくれてたとは、頭が下がる思い🍎

・りんご以外にぶどうや柿が自家生産して纏ってる白いブルームですらろくに調べもせずに忌避する人がいるね

・海外のりんごとかはワックスかかってるやつもあるけどだいたい自然由来の成分のものが使用されてて問題ないパターン

・今でもリンゴを齧るときにジーンズで表面磨いて食べてる私としては、衝撃の事実。

・言い掛かりも程々にせなw

・「ワックスをかけてる(だから危険)」は小学校の先公も言うてたな。30年以上前やけど。 今では親父が言うてる。

・ここのリプ見たらてかてかになるのってリンゴが出してるあぶらなのか!!! しらなかった……子供たちにはワックスかかってるからでもすきだしなって半分だけ川付にしてたけど今度からかわつきでだそうー!

・ワックスをかけてるって本気で信じてるジジババってかなり多いよね。だから絶対皮を剥かないと!って言うのも大体ジジババ。

・そうなんや美味しそう🤤知識のアップデートを出来ない人は悲しい

りんごの表面が光っているのは、りんご自身が分泌した天然のワックス成分によるものですので、食べても無害なんですよね。表面が光ってベタベタするのは「油あがり」と呼ばれる自然現象とのことです。海外のスーパーに並んでいるりんごは日本よりもさらにピカピカに光っていて、まるでプラスチック製のオモチャのようにもみえるほどです。もし時間があったら、りんごを磨いてみてください。本当にツヤツヤになりますよ!


(いまトピ編集部:ヤタロー)