マクドナルドで普通のバーガーを注文するつもりで「プレーンなバーガー」と言うと、こんなのがでてくるので要注意→ネット民「え?」「過去に全く同じ失敗をした」「初めて知りました」

2023/11/22 22:30 ヤタロー ヤタロー


ベーグルやプレッツェルなどを注文するとき、何も挟まっていない、付いていない、掛かっていないシンプルなものを「プレーン」といいます。でもマクドナルドで普通のハンバーガーを注文するつもりで「プレーン」と言うと、ちょっと違うハンバーガーが提供されるようです。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




あさると☆きっど (@babasashi) さんによると、お父さまがマックで普通のバーガーを注文するつもりで「プレーンなバーガー」と言ったところ、それは隠しコマンドだったらしく「全部抜き」のバーガーが出てきたそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・いわゆる「オールカット」って奴ですね 過去に注文受けた記憶ありです チーフ「ケチャップCut! マスタードCut! オニオンCut! レタス Cut!‥‥えぇ~い、AllCutっっっ!!!!!」って指示受けました

・マクドナルドで働いてた時一番多かったのはピクルス抜いてのオーダーでしたねー 日本人の口には合わないのかピクルス…

・昔マックでバイトしてましたが、プレーンだとお肉が焼き上がった時にかける塩胡椒もカットされてますよ。

・過去に全く同じ失敗をしたことがある

・ソースもケチャップもつけないのは高齢化社会に配慮している(白目

・隠しコマンドという表現、とても的確でなんか痛快でした。今度やってみようかな

・パティもなくなるかと思っていた、良かった…

・以前ビッグマック注文したら、「ソース抜きだった」のは、隠しコマンドを知らずに口走ってたのか!

・勉強になるね、プレーンなバーガー=全部抜きパンとパティのみ

・塩バーガー美味しいじゃない

・え?

・初めて知りました!!www そんなこともあるんですね

・マクドのプレーンは全抜きですがピクルスやソース系などは2倍にすることも可能です。 又、プラス100円でトマトを追加したりすることもできます。株主優待券をお持ちであればトマトをマックス3枚まで追加することができますのでご参考にどうぞ。

・「プレーン」、別名「ミートオンリー」。マックで働いてた時、2~3件あった記憶があります。

・マックのバーガーを犬に食わせる客が「プレーンで」って頼んでくるんや… あとヒンドゥーな方が肉抜きを頼んで来ることがごくまれにあったんだけど、そういう人にはフィレオフィッシュやてりやきマックバーガーを薦めてたで。(元マック店員)

・「マスタード抜きをワサビ抜きって言った客がいて、笑い堪えるのに苦しかった」と、友人の姉ちゃんが話してた。

・たぶん「マックフライポテトの塩抜き」と同じだと思ふ。塩分を控へたい人はソースやケチャップなど塩分の多い調味料を抜いた方が良い訣で。

・こんな簡単な注文方法があったなんて……!!

・うちの子のハッピーセット頼むときは毎回コレだわ(マスタードなし、ケチャップなし、オニオンなし、ピクルスなし)

・これは素晴らしい知見だ。プレーンなチーズバーガーだとどうなるんだろうか。 興味が湧いてきた。

・中学の時悪ふざけでハンバーガー中身抜きwって注文したらプレーンですね?って返されてこれ出てきたことある

・昔からプレーンしか頼まない人間だけど、めっちゃ肉!!って感じで個人的には普通のよりプレーンの方が好き。騙されたと思って試してみてほしい


「普通のハンバーガー」というよりも「プレーン」といったほうが洒落た感じがするので、つい言ってしまいそうですが、「プレーン」とは「飾り気のない、質素な、あっさりした味の」という意味なので、パティとバンズだけのバーガーが届くというのは正しい対応ですよね。実際に「プレーン」を頼む人がいるのかな?と思いきや、犬に食べさせる場合や小さなお子さん用に注文する人はいるようです。また、マクドナルドの店員さんの話では「プレーン」を注文する人は外国人のお客さんに多いそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)