使い捨てカイロは◯◯すると発熱が一時停止して、戻すと再び発熱する→ネット民「天才現る」「冬のイベント時期に超有効」「神業…!」「いい事知りました」「これ危なくね???」

2023/11/18 23:59 ヤタロー ヤタロー


使い捨てカイロは寒い場所では手や腰などを温めてくれて便利ですが、暖房の効いた屋内に入ると不要になりますよね。そのまま放置して時間が経てば発熱しなくなりますが、使っていない時間の発熱はなんとなくもったいなく感じます。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




みのちゃん🐔🍗🔥 (@craft_mino) は、「冬のイベント行くオタクにお役立ち情報」として、「待機列は寒くてホッカイロ重宝するけど会場内は暑いから要らないんだよな~って時はジップロックに入れて空気抜いて閉じると酸化反応が止まって暖かくなくなるよ」とのこと。寒くなったらジップロックから出すとまた発熱するそうです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・これジップロックの耐熱温度ちゃんと見てね 50℃までのとかあるからね…

・これは冬のイベント時期に超有効なライフハック。

・カイロは鉄粉が酸素と化学反応して発熱しています。 なので、酸素がないところでは発熱しません。 密着ビニールに入れても、そこにある酸素と化学反応は続きますが 酸素がなくなった時点で化学反応はおきなくなります。

・冬のあのイベント程度の気温なら、暑くなったら捨ててしまったほうがジップロック持ち込む手間もなくて快適だと思います。

・靴の中って酸素少ないのか、普通のカイロ入れてもそんなに暖まらないから靴用って配合ちがうのかなーって勝手に思ってる。

・確かに原理的にそうですね。気が付かなかったよ😅

・有用な情報と思ったけど、危険との意見もあり‥しばらく見守ろう☺

・最近は、モバイルバッテリーで稼働するヒーターパッドが安く売っているから それで暖を取るのも良いと思う😟

・神業…!

・カイロにON/OFF機能があるのは知らなかった

・なんだと…そうか酸素がなきゃ酸化が進まないのか。ちょっと試したい

・いい事知りました!!!

・なるほど!!!天才現る!

・これすっごい助かる…毎日カイロ手放せないので…

・これ危なくね???

・酸化して発熱しているものを酸素から遠ざけるだけで爆発するはずがありません


使い捨てカイロが温かくなるのは、鉄粉と空気が化学反応を起こすことで発熱する仕組みを利用しているから。つまり、空気を遮断すれば発熱しなくなるんですね。ジップロックなどのファスナー付きの袋に入れて密封すれば発熱を一時停止できるというわけです。

リプの中には「爆発する」といったものもありましたが、調べてみてもソースが見つかりませんでした。最近の使い捨てカイロは「極熱」「マグマ」「ゲキアツ」などかなり熱めの商品もありますが、高いモノでも80度には達しません。ジップロックの耐熱温度はバッグシリーズが100℃、コンテナーシリーズが140℃とのことなのでほとんど大丈夫だとは思いますが、念のため気をつけて下さい。



(いまトピ編集部:ヤタロー)