山崎まさよしのライブ、歌よりもトークばかりで野次が飛び交い、ブチキレて帰る客が続出。大荒れに→ネット民「契約不履行になるか」「はっきり言って詐欺」「有料サロンをやればいい」「なんか気の毒」

2023/10/22 22:30 ヤタロー ヤタロー


好きなアーティストのライブでは、歌を聞くことはもちろんですが、会場で繰り広げられるトーク(MC)を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




フルーツ🍎梵字 (@kotatsunokami)さんによると、水戸で開催された山崎まさよしさんのライブが荒れていたそうです。冒頭から「今日はあんまり歌いたくない」「喋る回にしたい」と中身のないどこにも着地しない話を繰り返し、マジで全然歌わず、「歌わないなら帰る!」とマジで帰る客が続出したそう。また、「払い戻ししろ!」とブチキレるファンと喧嘩になり、結局、2時間半で8曲歌って終わったそうです。


また、はるごのみ (@WAZoung8s6U9vBx) さんは、ライブ会場での詳しい状況をポストしてくれています。





この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・歌ってと言われても、歌いたくないって答えて大荒れになったと聞きました

・これを会場で見せられてる人が1番意味わかんないよね

・本当にファンは、2時間弱のライブのために、遠くから来たり前泊をして楽しみにしているからそれはないですよね。お金を頂いているプロなのだからきちんとやってもらいたいです。

・僕が山崎まさよしさんのファンだったら嬉し過ぎて号泣して僕にとったら最高のライブとしか思えませんでした

・やしきたかじんや円広志は歌い出したら客がトイレタイムっていってトイレに行くって笑い話にしてましたよ。

・ファンとトークしたいなら有料サロンをやればいいと思いました

・話術が巧みだったり面白いネタを出して来るならそれもOKなんでしょうけど、どっちもダメなら金返せと言われて当然だと思います。

・事前に伝えてなかったらそら歌を聴きに行ってるんだから起こるわなあ。

・じゃあトークショーですって言って客を集めればいいだけ

・『人間、山崎まさよし』のファンと『山崎まさよしの曲』のファンとで意見がわかれるね🙄

・これ許されるのは今までファンとの間で凄まじい貯金を作ってる一握りのアーティストのみ。

・トークショーではなく、コンサートなんですから、会場で急病でもないのに、今日は話をする、、、と言われてもファンは納得しないと思います。

・さだまさしでももう少し歌いますね

・プロのアーティストで歌手だからやはり歌を歌わないと詐欺になるんじゃないかなぁw

・来場した客が歌を求めたなら歌わなきゃね 歌うのが辛いとかならそれは告知しなきゃそら燃えるわ

・山崎まさよしさんて、あまりファンから愛されてないんですかね?

・それなら最初からファンミーティングとしてチケット売らないと…ライブやコンサートと書いて2時間半で8曲だと、契約不履行になるか微妙なライン…?一曲五分前後として半分以上喋ってたという事ですよね。

・事前に「そういうライブをします」と言わなけりゃ全員返金だと思う。詐欺だと思う。んで、そう思わなかった人、こういう形式が、気に入った人は返金手続きしなきゃいいと思う。

・なんか気の毒…多分、余程調子が悪いのでしょうね…

・2000人規模のホールでファンと会話メインのライブ、は無謀

・その点、さだまさしのコンサートは皆、歌じゃなくて、トーク聞きに行ってるからな!

・ライトなファンorファン未満の方には気の毒過ぎるのでは…

・うーん、考えさせられる。その人自身を好きなのならこういうライブもアリだと思うけど、ただ曲が好きで行ってる人にとっては残念だよね😢

・帰った客の気持ちわかる。歌を聴きたくてお金出したのに、現場行って全く違うことされたらそりゃ怒るわ。はっきり言って詐欺。



確かに大好きなアーティストのライブがトークばかりで喜ぶ人も多いと思いますが、中には「歌を聴きたい」とチケットを購入した人もいるはず。山崎まさよしさんはギターもお上手ですので、ギターをやっている人は演奏時に運指を見たい人もいることでしょう。

さだまさしさんのコンサートに何度か行ったことがありますが「歌よりもトーク中心」という噂にたがわぬ内容でした。でも、そんなトークがめちゃくちゃ面白くて「下手な芸人より面白いんじゃないか」とさえ思いました。

今回の山崎まさよしさんは、着地しない話を繰り返していたそうですので、会場にいる人たちの不満が募ったのかもしれませんね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)