「若手芸人には銀歯がない」「ベテランには銀歯がある」ことをキングオブコントの広告写真で発見→ネット民「もう銀歯の時代終わった?」「白いのが保険適用になったからかも」「世代で差がはっきり」

2023/10/18 23:59 ヤタロー ヤタロー


歯医者で虫歯を治療してもらうとき、できれば「銀歯」は避けたいという人は多いことでしょう。口を大きく開けて笑うとキラッと光って目立ってしまうのは恥ずかしいですよね。白いセラミックを使った治療をすれば目立たなくなりますが、自費診療のため高額な治療費が必要です。


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




繁殖網戸 (@crymactor) さんは、街でみつけたキングオブコントの広告をみて、「若手には銀歯がない」「ベテランには銀歯がある」という点に気付きました。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。




・銀歯の素材が世界的に価格高騰して、数年前から強度的には劣る白いのが保険適用になったからかも……。

・こういう見方が出来る人は頭がいい

・確かな世代で差がはっきり現れるところかも

・レジン増えたよなぁ

・若手→若いのでまだ虫歯が少ない、中堅→虫歯が進んで被せないといけなくなる歯がある、売れてるベテラン→セラミック、インプラント、ポリデントなど

・銀歯の原料が確かロシアあたりの地域から来ているので入手性が下がってしまい、去年あたりからセラミックの詰め物も追加で保険適用になりました。

・歯が無い人いるけど…

・売れてる人たちは歯を治せるのかなあ?と気になってた

・アラサー、銀歯ありますwww おい、歯医者の技術!!😡😡

・最近は銀が高騰してるから強度的に劣る白いやつって言われてるけど、Gボンドとやら一回も剥がれたことないよ

・うちの先生は「初期虫歯の処置とフッ素コーティングの技術が進歩して今の子供は虫歯にならない」って言ってたな

・もうこれ、水ダウの説でどこがラインなのかみたいのら

・最近の治療では銀歯使わないってあるけど、奥歯だと強度が足りないから銀歯にすると思うんだけどな

・銀歯は3,000円で買い取ってくれるらしいからある意味資産

・白い被せ物が保険適用になっただけちゃう

・昔は銀歯入れるよーってよく言われてたけど、この前銀歯取れた時なんの説明もなしにハイブリッドレジンになっていた。もう銀歯の時代終わった?

・むし歯になる子も減ってるらしいわよ 技術も進歩してるけど、人間も進化してる

・宇宙人が飛来したら、銀歯の有無で選別されそう。

・銀歯ってレタッチしないのか…

・「♪仕上げはおかぁさ〜ん」のおかげ

・今の若い人、予防意識高い人多いです☺️

・銀歯とか絶対やだ😖

・ウチも最近虫歯治療したけど、銀歯なんて全然使わなかったよ。


銀歯はセラミックに比べて丈夫で日本では保険適用内の治療で使われていますが、銀歯の成分のひとつであるパラジウムの金属イオンが食べものや唾液とともに体内に入り込むと金属アレルギーを引き起こしやすくなるうえ、銀イオンの発生によりむし歯や歯周病の原因となる細菌が付着しやすくなるそうで、ヨーロッパ諸国では10年以上前から使用禁止になっているそう。また、先進国で銀歯を使っているのは日本だけとのこと。

最近では白いかぶせ物(CAD/CAM)が主流になっているそうで、条件を満たせば保険適用で費用を抑えて白い歯にすることができます。ただし、経年劣化で黄ばみなどの変色が起こり、銀歯に比べて強度が弱く、割れてしまう可能性があるそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)