雨が降るとできたてのアスファルトは滑りやすいといわれる理由→「めっちゃ怖びっくりした凍ってるのかと思った」「スニーカーも滑りそう」「初めてのF1韓国GPがそんな感じでしたね」(1/2)

2023/10/10 23:00 曇りのちアメ 曇りのちアメ

こんにちは、曇りのちアメです。

雨が降って、季節が変わっていくのを感じることが多くなりました。
そしてこの季節、道路工事が多いですよね。

「アスファルトの工事が終わったばかりの道路は滑りやすい」ってご存知でしたでしょうか?



城北自動車学校 さんが、工事が終わったばかりの雨でぬれた道路の写真をアップして、滑りやすい理由はわかりますか?とたずねています。

【SNSでは↓】

・アスファルトの油分が浮くから😅

・初めてのF1韓国GPがそんな感じでしたね。
仕舞いにはヴェッテルに「表彰台で次は最高の(日本)GPだ」と言われる始末😅 レイアウトは良いのに😓

・舗装したてのアスファルトは油分があるから水が弾いている

・めっちゃ怖びっくりした凍ってるのかと思ったら、、油断禁物ですね

・バイクで走ると晴れてても、できたては怖いです😱カーブでズルっとなった事あります。

・頭文字Dの一節で「雨の降りはじめが一番滑る。油や泥が浮いてくるから滑る」みたいなのがあったような。

・よし!コンクリートで舗装すればいいんだ(支離滅裂

・アスファルトって油だから・・・とは思うけど、この撥水コートみたいな路面は怖すぎます😰

・アスファルト自体にも油分があるのと それを踏み固めるとき 道具にアスファルトがこびり付かないよーに油を付けたりしますからね。出来たての道路は油だらけなんですよね

・この状態去年くらいに見ました ぼろぼろの裏道をめっちゃ綺麗に整備してたんですが 終わった直後に大雨が降りこの状態でした しかも夜で自転車だったので 滑るし反射するしで怖かったですね

・水弾いてる…💦💦💦その上水弾いてる…💦💦💦その上にタイヤが浮くと…にタイヤが浮くと…

・スニーカーも滑りそう( ᷇࿀ ᷆

・チープなスリルに身を任せてしまうから?

・ライン屋泣かせの雨ですね。

・アスファルトって、確かガソリンや軽油、重油などを原油から精製した残りかすと砂利を混ぜたものっていうイメージなので、まぁ、引き立ては特に雨降ると滑るだろうなっていうイメージです。
そもそも、タイヤに付いてボディーに水飴の様に張り付いたりするので引き立てホヤホヤはゆっくり通過します。

・油ですね!洗った後新しい舗装路へ行くとすごい油で汚れます🤣

・つか、クルマも油で汚れるので走りたくないですね(^^;

・そもそもアスファルトの原料が原油ですからね。50℃以下に冷めると開放できることが国交省の仕様書にあるのですが雨が降っている時は「徐行」看板くらいしばらくあると親切ですね。

【城北自動車学校 さんのお返事↓】

・こんなに分かりやすく水を弾くんだ😳❗️って思いました。
・アスファルトの原料に油が含まれているんです😊油だけに油断禁物、、🤣
・写真を撮る時「こんなにも水を弾くんだ、、」って怖くなりました😨
・大雨でのアスファルトは怖すぎます💦
・水を弾くほど油分があるんですね〜😨
・油なので、スニーカーでも滑るかもしれません!そして大切なスニーカーに油が、、😨💦
・水を弾くほど、アスファルトに油分があるんです😊 アスファルトの原料のひとつです。

    次へ

  1. 1
  2. 2