誰も乗っていない停車中のトラックがクラクションを鳴らし続けていたら◯◯してあげて!…→ネット民から賛否「知らなかった」「勉強になる」「絶対やめた方がいい」

2023/9/30 23:25 ヤタロー ヤタロー


自動車のクラクションというのは、見通しのきかない上り坂の頂上で「警笛鳴らせ」の標識がある場所、左右の見通しのきかない交差点、危険を避けるためやむを得ない場合などに鳴らすものですが、停車中のトラックからクラクションが鳴り続けていたら不気味ですよね…。


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) さんは、「義務教育に含むべき」情報として、「誰も乗っていない停車中のトラックがクラクションを鳴らし続けていたら怖がらないで直ぐに荷台を開けてあげて下さい」「中に人が閉じ込められているのかも知れません。これは知っておいて下さい。」とのことです。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな引用ポストがありました。






・自分で開けなくて良いです。速やかに警察を呼んでください。こういう注意喚起が回ると必ず悪用する人も出てきます。たとえこのような状態の車を見つけても「ひとりでは絶対に開けないこと」。

・人が閉じ込められている可能性と、輩が女性をおびき寄せるための手段の判別が付かないため子供なら大人を呼ぶように 女性も大人を呼び複数人で屈強な男性のみが怖がらずに即座に荷台を開けてあげて下さい

・勝手に触るとトラブルになりかねないのでまず通報して指示を仰ぐのが良いかと。警察に110番通報をすると指示をもらえます。

・これ。 書き方が悪い。「知っておいてください」は大事。だけど「すぐ開けてあげてください」はよくない。

・荷室内にホーンボタンとして機能する様に接続された非常ブザースイッチがあります!

・開けた瞬間、中に引きずり込まれて誘拐や暴行を受ける可能性を指摘してる人がいる。この手の安全設計で部外者の手を借りる想定はしていなさそう。通報するのが1番か。

・助けるにしても一人で(特に女性子供)いきなりガチャリはリスク大きすぎるから、周りに声かけて車体も叩いて声かけて実施すべきだと思う。

・フルハーフ製の箱とかは「助けてくださーい」と喋ったりする

・まず「庫内に非常ボタンがあってブザーが鳴らせる」ということを伝えるべき。なおこのボタンでドアが開けられるようになっていないのは「走行中に触って中の荷物や閉じ込められた人が転げ落ちる」ことが想定されるからだと思う…

・これはガチ

・1度だけれどもアクチュアルにこの場面に遭遇して慌てて扉を開けた事が有る。中の人は無事。若干坂になっていて頭が下がっており、スライド式のドアが閉まってしまった由。

・えっ犯罪!?と思ったけど冷蔵冷凍車に偶発的な閉じ込めが起こっちゃってることもあるんだ 助けてあげなくてはいけないやつだ

・知識として知っておくのは大事だけど、開けた瞬間引きずり込まれるとか、隠れてた仲間に押し込まれるとかもあり得るから、警察呼ぶのが一番良いと思う。

・勉強になる 覚えておこう でも女性一人が実際に見掛けたら助っ人(できれば複数人)を募った方が良いかもしれない

・あまり長く鳴り止まなかったら、110番に☎するかな❓少なくとも、勝手に荷台を開けるなんてことはしない。

・車によって仕様が違うので一般論にしてしまうとトラブる知識。知恵のないまま鵜呑みにするなら、まず警察へ通報の方が良いかも。

・そうなんだ!そういうことだったんだΣ(゚Д゚)

・ひとりで開けるのは絶対やめた方がいいと思うから、ちょっとこの広め方は良くない気がする……。

トラックには、荷台に閉じ込められたときにクラクションが鳴る緊急装置が備わっているんですね。ただ、多くの人がリプで仰っているとおり、すぐに荷台を開けるというのは危険が潜んでいるかもしれません。悪用した罠である可能性もないとは言い切れないですからね。もし運転席に誰もいないのにクラクションが鳴り続けているトラックを見つけたときは、まずは警察に通報するのが一番なのかもしれませんね。






(いまトピ編集部:ヤタロー)