不動産会社「家賃を上げたいです」私「ふーん」無視したらこうなった→ネット民「そんなに家賃上げ圧力来とるんか」「そもそも裁判したら○○側が負ける」「これは絶対に同意すべきでない」の声

2023/9/27 23:47 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

不動産会社から家賃値上げの通告を受けたら、応じるべき?とあるSNSの投稿が話題になっています。


↑不動産会社から「家賃を上げたいです」と言われたという静先輩 (@samoyedkamen)さん。その際のやりとりがこちら。

不動産会社「家賃を上げたいです」
私「ふーん」

不「同意してくれたら書類に署名してください」
私「ふーん」

不「既にほとんどの方が同意してます」
私「ふーん」

不「期限が迫ってます!お願いします!」
私「ふーん」

不(今まで通りの家賃を引き落とす)
私「いい家に安く住めて幸せだなあ」


と、結局何もしないでいたら、これまで通りの家賃が引き落されていたのだとか。

Xでは

・借りてるやつが同意しないと家賃値上げできないんだよね
・ちなみにこれを全員がするとそのマンションのサービスの質が落ちていきます。
・不動産業界は知らないと借主に不利なことだらけなので知らずにほいほい同意しない方が良い。
・これは絶対に同意すべきでない。同意しなかった事を理由に追い出す事は出来ない。
・同意しなかったら意地悪されたりしない?修繕を無視されるとかしない?誰か教えて!情弱だから同意してしまいそう
・大体毎年上がる🇺🇸のレントやその他料金にカルチャーショックだったなぁ
・賃貸人の同意がなければ家賃の値上げはできない。値上げを拒否しても立ち退き理由にはならない。
・「やむを得ず値上げしないといけない、という根拠を示してね」
・うわあマジか🤯もうちょい早く知りたかった😑
・俺はどちらかというと金払えばトラブル避けられるなら払っちまおうって考えちゃうから良くないんだよな。マジで。
・昔の萌えなのに
・借地借家法
・供託という手も
・これ、3月迄住んでいた物件で不動産屋にやられた。


と、様々な声が。


↑つい、自分に不利なことが起こるのでは?と思ってしまいがちですが…。



↑ただし定期借家の場合は普通借家より家賃が安くなると言われますね。



↑これは同じ賃貸に長く住むと感じることですね。



↑「借地借家法」には借主の権利を保護する側面が…。



↑これですよね。



↑下げてもらえた…とは羨ましい話です。



↑いろんなもの値上がりしていますからね。



↑オーナーさんもなかなか大変な時代です。



↑大家をやっても儲からないとこがほとんど…なんて声も?



↑同じような経験をしたという方も。


借地借家法32条2項には、「建物の借賃の増額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、増額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃を支払うことをもって足りる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払った額に不足があるときは、その不足額に年一割の割合による支払期後の利息を付してこれを支払わなければならない」とあり、大家側の一方的な請求に応じる必要はないようです。


昨今の物価上昇に伴い、こうしたケースは身近にも起こり得る可能性が…?その際の対応の参考になりそうなエピソードですね。





《関連コラム》

・警察「やめなさいww」斬新すぎる「あおり運転」対策が超話題→ネット民「くっそこわいwww」「これは煽れない」「めっちゃ笑いました」「ゲーミング能面は草ですわ」

・「みんな!!カルディの○○復活してるよ!!!!歓喜!!!!」に大反響→ネット民「マジかーーー!」「とうとう戻ってきた」「行くww」「いいニュース!」「お仕事終わったらいってこよ」

・「いやもう完全にマクドナルド超えてるって」アソコの月見バーガーがうますぎると超話題→ネット民「食ってみな飛ぶぞ」「足りないのはちいかわコラボくらい笑」「コメダの月見も美味しいですよ」

・マックよりこっち行きそう「850円なのどういう計算してるか謎」「キングミールとかいうイカれた価格設定のセット」「罪悪感よりお得感が上回るキングミール」「こういうのがええねん」大絶賛の声

・ディズニーランドホテル、たこ焼き他が「6000円」のディナーが衝撃的→ネット民「ディズニーはたこ焼きまでもがぶっとび価格ですね」「めちゃくちゃ高くてびっくり」「高いけど満足度高かったです」

・野菜のプロ、もやしをアソコに入れては「絶対ダメです!」と注意喚起→ネット民「マジか!知らんかった」「売り場と袋に書いといて欲しい…」「毎回まじかよレベルの知識」「有益すぎる情報」驚きの声

・「マクドの○○、毎年楽しみにしてるけどいざ食べるとそうでもないから毎年ガッカリしてる」に賛否→ネット民「めちゃわかるの」「結局モスなんよ」「舌バグってんのか?最高に美味だろうが」