初対面の人に「タバコ吸ってもいいですか?」と聞くと8割が「いいよ」と答えるが、「タバコ吸わない方がいいですか?」と聞くとこうなる→ネット民「これは本当にそう」「ある意味面白い」

2023/9/17 22:30 ヤタロー ヤタロー


新幹線や飛行機で座席のリクライニングを倒すときは「倒してもいいですか?」とひと声掛けてから倒すのがマナーです。そこで「イヤです」という人はあまりいませんよね。では、公共の場所で喫煙者から「タバコ吸っても良いですか?」と聞かれたらどうでしょう?内心はイヤだなと思っても、つい「いいですよ」と応えてしまう人は多いのではないでしょうか。そこで「イヤです」と答えるとギョッとされてしまいます。つまり、喫煙者は座席の背もたれを倒すときと同じような感覚でひと声掛けている場合が多いようです。


X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




九月 (@kugatsu_main) さんは、対面の人と同席する場でタバコを吸う際には、まず「タバコ吸ってもいいですか?」と聞くとのこと。これはマナーだから聞くそうで、八割方みな「どうぞ」と言うそうです。でも本当に八割がOKなのか?聞き方の問題かもと思い、試しに「タバコ吸わない方がいいですか?」と聞くようにしたところ、「語尾を変えただけで、五分五分になった」そうです。





この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。












ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・断れる2割がすごいと思う。「吸っても良いですか」はもう吸う気満々な印象

・非喫煙者からしたら99%吸って欲しくないよ。

・いや俺多分顔真っ赤にしてあなた副流煙は主流煙の何倍の有害物質が含まれるかご存知でしょうかって反問する

・非喫煙者からすると、聞きもせず吸うやつ7割、聞いてもすでにタバコやライターやら出してて断りにくい3割。

・最近は「無理」って答えるようになった

・近くでは吸ってほしくない。子供と一緒なら絶対に断る。

・タバコっていう負の要素が加わっても話したい人なら別にいい

・カウンター横の知らない人に、吸ってもいいですか?と聞かれたので、嫌ですと答えたらギョッとされたことある。

・「吸っていいですか」って聞く奴の99割は「自分は気づかいのできる人間である」とアピールする為に言ってるだけで断られることを想定してないから「吸うな」って言われるとバグってキレる

・これは本当にそう 吸ってほしくなさそうな人には後者の聞き方をしてる

・そもそも煙草に限らず「○○していいですか?」って聞かれたら「いいえ」って答えにくい

・個室とか車で言われたら、嫌ですって言う。車は得に、臭いで酔って吐いちゃうって言う。

・逆に聞き方変えても五分五分で「吸っていいよ」ってなるんだなー、ある意味面白い。

・後者ですら気を遣ってて、本当は吸ってほしくないのにどうぞと言う人はそこそこいる。私もその一人。

・「吸ってもいいですか?」ではなく非喫煙者の前では吸うな。あと吸った直後に近づいてくるな。

・タバコ吸って良いか訊かれたら、大体「我慢するから良いですよ」と応えるようにしてる。相手微妙な反応するけど、こちらだけ気を使うのはフェアじゃない気がするので…。

・これ、昔ダメですって言ったら信じられないって顔されたなぁ🙄聞いたのアンタやん??

・バセドウ病の治療をした私、今も副流煙での眼球突出を恐れているので100%断る。

・喫煙者の「吸っていいですか?」は、吸うこと自体の了承を得るための問いかけではなく、ごめんけど吸うからね〜の意思表示の意味合いが強いよね。だから断られるなんて思ってもみないし、断られると驚く。


確かに、「タバコ吸っても良いですか?」と聞かれたら内心イヤでもつい「いいですよ」と答えますが、「タバコ吸わない方がいいですか?」と聞かれたら「はい」と答えやすいかもしれません。むしろそのように聞かれたら、その配慮に恐縮して「そんなことないですよ」と答えてしまいそうです。 やはり、非喫煙者のほぼ全員が近くでタバコを吸われたくないと思っているのは間違いないと思います。非喫煙者の初対面の人の前では喫煙者はかなり気を使うべきなのかもしれません。



(いまトピ編集部:ヤタロー)